授業コード | 20044602 | クラス | 02 |
科目名 | 社会意識論演習A(方法) | 単位数 | 2 |
担当者 | 狩谷 あゆみ | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | メディアとジェンダーをめぐる社会意識の形成と変遷 |
授業の概要 | 社会意識とは、ある社会集団の成員に共有されている意識(心性)であり、さまざまな階級・階層・民族・世代・職業などの社会集団ごとに、それぞれの客観的な存在条件によって規定される。この授業では、資料や文献を使用し、メディアとジェンダーをめぐる社会意識がどのように形成され、変化してきたのか、他方で時代や社会的状況が変化しても、どのような点が変化していないのかを考察していく。 |
学習の到達目標 | 社会意識に関する理論的枠組みと調査研究の方法を習得し、具体的事例を分析する力を身につけることを到達目標とする。 |
授業計画 | 第1回 | 授業概要、履修上の注意点、レジュメの作り方、報告の方法などを説明。次回からの報告担当者を決める。 |
第2回 | 社会意識に関するドキュメンタリー映像を使用したディスカッション(メディアにおけるジェンダー表象) | |
第3回 | 社会意識に関する研究報告 (ファッションをめぐる社会意識) | |
第4回 | 社会意識に関する研究報告(サブカルチャー研究) | |
第5回 | まえがき、「私ごと」が国民的関心事に? | |
第6回 | 家族の語られ方が2010年代に変わった | |
第7回 | エンタメコンテンツとしての家族のストーリー | |
第8回 | 家族をめぐる政治・経済的な思惑とメディアの関与 | |
第9回 | 〈公〉〈私〉のゆらぎと家族の変容 | |
第10回 | ジェンダーによるケータイ利用の差異(松田美佐ほか,2014,『ケータイの2000年代 : 成熟するモバイル社会』東京大学出版会) | |
第11回 | 高度経済成長期の到来と週刊誌読者(吉田則昭編,2012『雑誌メディアの文化史 : 変貌する戦後パラダイム』森話社) | |
第12回 | ライフスタイルの多様化と女性雑誌(吉田則昭編,2012『雑誌メディアの文化史 : 変貌する戦後パラダイム』森話社) | |
第13回 | ストリートの快楽と権力(阿部潔,成実弘至編,2006,『空間管理社会』新曜社) | |
第14回 | 社会意識に関するドキュメンタリー映像を使用したディスカッション(SNSの普及と社会意識の変容) | |
第15回 | メディアとジェンダーをめぐる社会意識に関するまとめ |
授業外学習の課題 | *報告担当者はレジュメを作成し、報告の準備をしておくこと *報告担当者以外の学生は、指定した文献を読み、質問、コメントを考え、議論の準備をしておくこと。 *日頃から自主的に研究テーマに関する調査研究および資料収集を行っておくこと。 |
履修上の注意事項 | 【対面授業】有 ディスカッション以外の私語は慎むこと。欠席する際は連絡すること。積極的に議論に参加すること。 |
成績評価の方法・基準 | 研究発表、ディスカッションへの参加などの授業への取り組み(80%)、小レポート(20%)によって総合的に判断する。 |
テキスト | 橋本嘉代,2020,『なぜいま家族のストーリーが求められるのか』書肆侃侃房 |
参考文献 | 吉田則昭編,2012『雑誌メディアの文化史 : 変貌する戦後パラダイム』森話社 阿部潔,成実弘至編,2006,『空間管理社会』新曜社 松田美佐,土橋臣吾,辻泉編,2014,『ケータイの2000年代 : 成熟するモバイル社会』東京大学出版会 |
主な関連科目 | 社会学理論など社会学関連科目、情報処理科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了後に質問に応じる。メールでの質問や相談に応じる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(専門演習科目) | FHHS34217 | 2017~2021 | 2・3・4 |