授業コード | 20040200 | クラス | |
科目名 | 地域文化研究Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 西光 希翔 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | アメリカ地域文化研究 II History and Culture of the West |
授業の概要 | 日本人がアメリカ西部という言葉から連想するのは、カウボーイなどに象徴される西部劇だろう。 しかし私たちのアメリカ西部に対する知識は少ないのではないだろうか。 例えば、そもそもアメリカ西部とはどこを指すのか。どのような人々が住んでいるのか。いつ形成されたのか。こういった問いに正確に答えることは意外と難しいように思われる。 そこで本講義ではアメリカ西部の歴史、文化について学んでいく。 その中でアメリカにとって、西部とはどのような意味があるのかを考えていくことを目指す。 |
学習の到達目標 | ・アメリカ西部の歴史・文化、思想を深く理解する。 ・アメリカ西部だけでなく、アメリカ全体、あるいは日本の歴史や文化について自分なりの考えを持てるようになる。 ・獲得した知識を基に、分析、考察できるようになる。 ・自分の思考を言語化する力を養う。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション アメリカ西部を学ぶ意味 |
第2回 | アメリカ西部ってどこ? | |
第3回 | アメリカ誕生 | |
第4回 | アメリカ独立と建国 | |
第5回 | 西漸運動の開始 | |
第6回 | 明白な運命と西部開拓 | |
第7回 | ネイティブ・アメリカンの涙の道 | |
第8回 | 南北戦争 | |
第9回 | 南北戦争と西部 | |
第10回 | 現代の西部 | |
第11回 | 芸術作品に描かれる西部像① 概説 |
|
第12回 | 芸術作品に描かれる西部像② John Stainbeck作品を考察する |
|
第13回 | 芸術作品に描かれる西部像③ Cormac McCarthy作品を考察する |
|
第14回 | 芸術作品に描かれる西部像④ Kenneth Kesey作品を考察する |
|
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | アメリカ西部の歴史、文化、文学、精神史などの知識を蓄えておくこと。(2時間) |
履修上の注意事項 | 授業形態:対面授業 原則5回欠席すると、単位は認められない。 欠席については事前に連絡すること。 knishimi@alpha.shudo-u.ac.jp |
成績評価の方法・基準 | リアクションペーパー(30%)、中間課題(30%)、最終課題(40%)を目安に総合的に判断する。 |
テキスト | |
参考文献 | 授業内で適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 地域文化研究 I, III |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問はリアクション・ペーパーの中で受け付け、次回授業の冒頭に回答する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4(グローバルは1・2・3・4) |
人文学部英語英文学科(英米の文化・文学) | FHEN30206 | 2017~2021 | 2・3・4(グローバルは1・2・3・4) |