授業コード | 20040100 | クラス | |
科目名 | 地域文化研究Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 山口 格 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | アメリカ地域文化研究 Ⅰ History and Culture of New England |
授業の概要 | ボストンを中心とするアメリカのニューイングランド地方の歴史・文化に関する資料や関連する文学作品を取り上げ、それらの中に表されたニューイングランドのイメージを読み解き、それがアメリカにおいてどのような象徴的意味を持つのかを探る。 |
学習の到達目標 | ニューイングランドの歴史・文化の意味がより深く理解できるようになる。 ひいてはアメリカの諸相の意味について考察できるようになる。 各種の資料に取り組むことで英語の読解力を向上できる。 |
授業計画 | 第1回 | 講義概要のガイダンス |
第2回 | ニューイングランドの歴史の概説1(メイフラワー号到着まで) | |
第3回 | ニューイングランドの歴史の概説2 (メイフラワー号到着以後) | |
第4回 | William Bradford, Of Plymouth Plantationの読解1(ブラッドフォードの概説) | |
第5回 | Of Plymouth Plantationの読解2(メイフラワー号の苦難) | |
第6回 | Of Plymouth Plantationの読解3(プリマス植民地の苦難) | |
第7回 | The Declaration of Independence of the Thirteen Coloniesの読解1(独立宣言に至る経緯) | |
第8回 | The Declaration of Independence of the Thirteen Coloniesの読解2(ジェファーソンと独立宣言) | |
第9回 | The Declaration of Independence of the Thirteen Coloniesの読解3(独立宣言とニューイングランド) | |
第10回 | Herman Melville, Moby-Dickの読解1(メルヴィルの概説) | |
第11回 | Herman Melville, Moby-Dickの読解2(『白鯨』第15章について) | |
第12回 | Herman Melville, Moby-Dickの読解3(『白鯨』とニューイングランドの食との関連) | |
第13回 | Norman Rockwellの絵画の概説1(ロックウェルの概説) | |
第14回 | Norman Rockwellの絵画の概説2(ロックウェルのニューイングランド観) | |
第15回 | ニューイングランドの歴史的文化的意義のまとめ |
授業外学習の課題 | 毎回の授業の予習復習に2時間程度を要する。 |
履修上の注意事項 | 対面で授業を実施する。 地域文化研究 III も履修することが望ましい。 |
成績評価の方法・基準 | 授業内での小テスト、授業内および授業外での課題への取り組みにより評価する。小テスト(50%)、課題(30%),受講態度(20%)を目安に総合的に評価する。 |
テキスト | プリントを使用する。 |
参考文献 | 授業で適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 地域文化研究 III |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は適宜受け付ける。面談でもメール(yamaguti@shudo-u.ac.jp)でも応じる。したがってフィードバックは口頭あるいはメールで対応する。 面談は授業の前後の休憩時間とする。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4(グローバルは1・2・3・4) |
人文学部英語英文学科(英米の文化・文学) | FHEN30205 | 2017~2021 | 2・3・4(グローバルは1・2・3・4) |