授業コード | 20035200 | クラス | |
科目名 | 教育心理学Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 西野 泰代 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 教育心理学(中等) |
授業の概要 | 個々の子どもにとって最適な成長・発達の場を整えていくために必要な、発達のメカニズムや学習の諸相、教育場面での個人差などについての講義を中心に、広い意味での学校教育に関わる問題を取り上げる。講義期間の前半で、教育心理学に関する基礎的な知識の習得を目指し、後半ではそれらの知識を活用しながら、教育現場での今日的課題について、学生自身が考え、互いに意見を出し合える機会を提供する。 学校現場で有用な知識とと実践力の基礎を習得することを本講義のねらいとする。 |
学習の到達目標 | 1. 教育心理学についての基礎的な知識を習得する。 2. 子どもたちの「発達を支援する」という視点をもって、学校現場における今日的課題に対処できる能力の基礎を築く。 3. 子どもたちの「自己実現」を可能にするための支援の方策について、学生自身が主体的に考える力をつける。 4. 学校現場で求められるコミュニケーション能力の育成を図る。 |
授業計画 | 第1回 | 教育心理学とは |
第2回 | 発達と学習の理論① <発達理論の概説> | |
第3回 | 発達と学習の理論② <学習理論の概説> | |
第4回 | 発達の諸相① <認知的側面の発達> | |
第5回 | 発達の諸相② <自己・パーソナリティ側面の発達> | |
第6回 | 発達の諸相③ <アイデンティティの発達> | |
第7回 | 発達の諸相④ <社会性の発達> | |
第8回 | 動機づけと人間の行動 | |
第9回 | 学校・学級生活における子どもの悩みから教育を考える① <友人関係> | |
第10回 | 学校・学級生活における子どもの悩みから教育を考える② <学業> | |
第11回 | 学校・学級生活における子どもの悩みから教育を考える③ <学校適応> | |
第12回 | アクティブラーニングで考える① <子どもを取り巻く環境> | |
第13回 | アクティブラーニングで考える② <子ども理解のアセスメント> | |
第14回 | 学級経営について | |
第15回 | 教育評価の意義 |
授業外学習の課題 | 第1回:子どもの発達・学習と心理学の関係についてまとめる 第2回:発達理論をまとめる 第3回:学習理論をまとめる 第4回:ピアジェ理論の特徴をまとめる 第5回:パーソナリティの理解と把握方法についてまとめる 第6回:アイデンティティとは何かを考える 第7回:社会性を育てるために必要なことは何かを考える 第8回:動因の種類をまとめる 第9回:友人関係における困難さについて考える 第10回:学業における困難さについて考える 第11回:「学校適応」とは何かについて考える 第12回:子どもを取り巻く環境が子どもに及ぼす影響について考える 第13回:子どもを理解する方法について考える 第14回:学級集団の育成について考える(学級集団の持つ機能についてまとめる) 第15回:教育評価の意義について考える 上記項目について、各授業回の前後それぞれ2時間程度費やすことを目安に取り組むこと。 |
履修上の注意事項 | ・本授業は、対面で実施。 ・授業で提出を求められる課題については、指定された期限内に提出すること。 |
成績評価の方法・基準 | 1. 授業への取り組み(70%): ・毎回の授業で、内容についての理解度確認項目に回答し、授業内容への理解を深めること。 ・課題について議論する場を設定するので、各自自分の意見を提示するなど、積極的に議論に参加すること。 2. 総括レポート(30%): 提示する課題について論述してもらう。論述の形式、授業内容の理解と定着度、論旨の一貫性、独創性の観点から評価する。 以上により、総合的に評価する。 |
テキスト | 特に指定しない。 授業において資料を適宜配布する。 |
参考文献 | 鹿毛雅治(編)『教育心理学』朝倉心理学講座⑧ 安藤寿康・鹿毛雅治(編)『教育心理学 教育の科学的解明をめざして』 渡辺弥生・西野泰代(編)『ひと目でわかる発達 誕生から高齢期までの生涯発達心理学』 他、適宜講義内で紹介する。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
個別に質問等があればその都度対応する。 Moodle上、あるいは直接メール(nishino@shudo-u.ac.jp)にて連絡ください。 できれば、授業内容に関する質問はMoodle上に設置した「質問用フォーラム」に投稿して、受講者全員で、質問と回答を共有できることが望ましい。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(人間関係学科科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人間関係学科科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |