授業コード | 20030300 | クラス | |
科目名 | 社会意識論A | 単位数 | 2 |
担当者 | 狩谷 あゆみ | 履修期 | 第2学期 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ファッション・文化・アイデンティティ |
授業の概要 | 社会意識とは、ある社会集団の成員に共有されている意識(心性)であり、さまざまな階級・階層・民族・世代・職業などの社会集団ごとに、それぞれの客観的な存在条件によって規定される。本講義では、社会意識研究の理論的枠組みを用い、ファッションや音楽、子ども向けのテレビ番組、少年マンガと少女マンガの比較、近年話題の「〜女子」「〜男子」など、具体的事例を用いて、現代社会における社会意識の形成及び変容過程を解明していく。尚、講義内容に関連した映画もしくはドキュメンタリーを事例として使用する予定である。 |
学習の到達目標 | 社会意識論に関する理論的枠組みや概念を身につけ、ファッションや音楽など、様々な文化現象を解読する力を身につけることを目標とする。 |
授業計画 | 第1回 | 講義の概要および注意事項説明 |
第2回 | 社会意識とは | |
第3回 | 階層/階級をめぐる社会意識について | |
第4回 | ファッション(流行)の定義:分かる人に分かればよい? | |
第5回 | 差異化と同一化:個性という罠 | |
第6回 | ファッションと視線の関係:見る・見られる・見返す | |
第7回 | スーツとピンヒール:エロスとフェティシズム | |
第8回 | 階層/階級、ファッションの定義についてのまとめ | |
第9回 | 音楽とファッション:RockでPunkに生きていく!! | |
第10回 | スタイルとモード:ヤンキー文化はなぜ今も昔も変わらないの? | |
第11回 | 社会化とジェンダー・アイデンティティ:男の子文化と女の子文化 | |
第12回 | 「〜女子」「〜男子」って何? | |
第13回 | ファッションとグローバル化:ファストファッションについて | |
第14回 | Made in Japanという付加価値 | |
第15回 | 文化をめぐる社会意識、グローバル化と社会意識に関するまとめ |
授業外学習の課題 | 講義のポイントを理解しておくこと。様々な社会現象を事例とするため、日頃から新聞やテレビ、インターネットを通じて情報を収集しておくこと。 |
履修上の注意事項 | Moodleを使用し、非対面授業を実施する。詳細は授業課題情報にて案内する。 |
成績評価の方法・基準 | 小テスト 70%(2 回)、感想や課題などの小レポート30%を目安に総合的に判断する。小テストは 2 回行い、1回目のテストを受けていない場合は2回目のテストを受けられない。 |
テキスト | 使用しない |
参考文献 | 田中里尚,2019『リクルートスーツの社会史』青土社 |
主な関連科目 | 社会学理論などの社会学専門科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
メールでの質問に応じる。小テストやレポートに対するコメントをMoodleで配信する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23206 | 2017~2021 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(関連学科科目) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(関連学科科目) | FHED25104 | 2017~2021 | 2・3・4 |