授業コード 20030300 クラス
科目名 社会意識論A 単位数 2
担当者 狩谷 あゆみ 履修期 第2学期
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 ファッション・文化・アイデンティティ
授業の概要 社会意識とは、ある社会集団の成員に共有されている意識(心性)であり、さまざまな階級・階層・民族・世代・職業などの社会集団ごとに、それぞれの客観的な存在条件によって規定される。本講義では、社会意識研究の理論的枠組みを用い、ファッションや音楽、子ども向けのテレビ番組、少年マンガと少女マンガの比較、近年話題の「〜女子」「〜男子」など、具体的事例を用いて、現代社会における社会意識の形成及び変容過程を解明していく。尚、講義内容に関連した映画もしくはドキュメンタリーを事例として使用する予定である。
学習の到達目標 社会意識論に関する理論的枠組みや概念を身につけ、ファッションや音楽など、様々な文化現象を解読する力を身につけることを目標とする。
授業計画 第1回 講義の概要および注意事項説明
第2回 社会意識とは
第3回 階層/階級をめぐる社会意識について
第4回 ファッション(流行)の定義:分かる人に分かればよい?
第5回 差異化と同一化:個性という罠
第6回 ファッションと視線の関係:見る・見られる・見返す
第7回 スーツとピンヒール:エロスとフェティシズム
第8回 階層/階級、ファッションの定義についてのまとめ
第9回 音楽とファッション:RockでPunkに生きていく!!
第10回 スタイルとモード:ヤンキー文化はなぜ今も昔も変わらないの?
第11回 社会化とジェンダー・アイデンティティ:男の子文化と女の子文化
第12回 「〜女子」「〜男子」って何?
第13回 ファッションとグローバル化:ファストファッションについて
第14回 Made in Japanという付加価値
第15回 文化をめぐる社会意識、グローバル化と社会意識に関するまとめ
授業外学習の課題 講義のポイントを理解しておくこと。様々な社会現象を事例とするため、日頃から新聞やテレビ、インターネットを通じて情報を収集しておくこと。
履修上の注意事項 Moodleを使用し、非対面授業を実施する。詳細は授業課題情報にて案内する。
成績評価の方法・基準 小テスト 70%(2 回)、感想や課題などの小レポート30%を目安に総合的に判断する。小テストは 2 回行い、1回目のテストを受けていない場合は2回目のテストを受けられない。
テキスト 使用しない
参考文献 田中里尚,2019『リクルートスーツの社会史』青土社
主な関連科目 社会学理論などの社会学専門科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
メールでの質問に応じる。小テストやレポートに対するコメントをMoodleで配信する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) 2014~2016 2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) FHHS23206 2017~2021 2・3・4
人文学部教育学科(関連学科科目) 2016~2016 2・3・4
人文学部教育学科(関連学科科目) FHED25104 2017~2021 2・3・4