授業コード 20021952 クラス 52
科目名 ヒロシマ文化論Ⅱ 単位数 2
担当者 中道 豪一 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 石門心学を通して広島の文化を考える -忘れ去られた心を磨き続けた人々の歩み-
授業の概要 本講義は石門心学を通して広島の文化に触れることを目的とします。

石門心学とは、京都の町人石田梅岩が説き全国に広まった教えのことです。これは日常の行いを正すことを目的に展開された教えで、当時勢力を持っていた神道・儒教・仏教という宗教を、人の心を磨くツールとしてとらえた点が特徴でした。そしてその名を歴史に刻んだのは、その教えを平易なたとえ話で広めた点です。結果、その教えは町人のみならず農民・武士・公家にまで拡大し全国的に広まりました。

こうした石門心学の一大拠点だったのが、なんとこの広島だったわけですが、その事績は今や忘れ去られてしまいました。現在の平和記念公園で行われた講演をきっかけに、多くの人が石門心学に親しんだ歴史を広島の文化として語り継ぐ人はほとんど存在していません。

そこで本講義は石門心学に関する基本的な知識を身に着けたうえで、この広島の町で展開された教えと活動を確認し、広島の文化を論じる知識を修得してもらいます。江戸時代の庶民に愛された道話(石門心学の講話)や当時の史料も紹介していきますが、詳しい歴史知識や古文や漢文の知識がなくても受講できるよう工夫を加えてあるので安心してください。

現代でいえば共生といった概念にも通じ、日本人の宗教性・道徳観に大きな影響を与えたといわれる石門心学。この機会に触れてみるのはどうでしょうか。
学習の到達目標 1)石門心学について説明することができる
2)広島で活躍した心学者の事例を説明することができる
3)石門心学の教えに関する著作を説明することができる
4)石門心学を通して広島の文化について意見をもつことができる
授業計画 第1回 □講義ガイダンス(講義の進め方、評価方法などの説明)
□石門心学と広島の文化について ―心を重んじた人々と現代―
第2回 現代における石門心学の評価1
―著名人・企業倫理・経営者からの評価を通して石門心学の大枠をつかむ―
第3回 現代における石門心学の評価2
―研究者の評価や心学講舎の活動を通して石門心学の大枠をつかむ―
第4回 石門心学の開祖 石田梅岩は人々に何を伝えたかったのか?1
―心を磨き日々を暮らすことの大切さ:石田梅岩『都鄙問答』を読む―
第5回 石門心学の開祖 石田梅岩は人々に何を伝えたかったのか?2
―心を磨き日々を暮らすことの大切さ:石田梅岩『倹約斉家論』を読む―
第6回 石門心学を広めた人々の教えと工夫1
―楽しくわかりやすく伝える:『鳩翁道話』を読む―
第7回 広く石門心学を広めた人々の教えと工夫2
―楽しくわかりやすく伝える:教育システムや宣伝方法に触れる―
第8回 広島石門心学の教えと活動(江戸時代1)
―広島で活躍した人々:矢口来応・奥田頼杖・中村徳水―
第9回 広島石門心学の教えと活動(江戸時代2)
―実際の教えに触れる:『心学道の話』の全体像に触れる―
第10回 広島石門心学の教えと活動(江戸時代3)
―実際の教えに触れる:『心学道の話』を読む―
第11回 広島石門心学の教えと活動(江戸時代4)
―実際の教えに触れる:『山姥の弁儀』を読む―
第12回 広島石門心学の教えと活動(明治和時代)
―眠りにつく石門心学:武一騒動・宮本愚翁など―
第13回 広島石門心学の教えと活動(大正~昭和前期)
―評価する人々と目覚める石門心学―
第14回 広島石門心学の教えと活動(昭和20年以降)
―よみがえった石門心学とその後―
第15回 現代と石門心学(平成時代)
―曲がって伝わる石門心学―
授業外学習の課題 毎回配布する資料で指示します。
履修上の注意事項 【1・対面授業実施時の注意事項】
①本講義は対面で実施予定ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によってはオンラインでの実施に移行します。
②「オンラインへ移行した際の移行をスムーズにするため」「コロナウイルス感染症対策のため」本講義は毎回の講義資料配布にあたり「Google classroom」を活用します。
③履修者が確定した段階で受講者全員に「Google classroom」のクラスコードを通知します。初回講義日までに「Google classroom」への登録を済ませておいてください。
④本講義は月曜開講クラスと水曜開講クラスがありますが、講義資料は直前の土曜日08:00に「Google classroom」へアップロードします。各自、アップロードされたデータを出力して講義に出席してください。
⑤5・10回講義終了後に小課題を実施し、学期末に試験を実施する予定です。

【2・オンラインに移行した場合の注意事項】
①「Google classroom」を使用します。
 1)「講義資料のアップロード」は講義日(月or水曜)の9:00を目途に行います。
 2)「出席確認」を講義日(月or水曜)の09:00~12:00に行います。
 3)各種連絡事項も講義日(月or水曜)の09:00に実施します。
②講義期間中に「小課題」(5・10回講義終了時)、学期末に「課題レポート」を実施する予定です。
③1度アップロードした資料は容量不足等の事態が発生しない限り削除しません。また削除することになった場合は必ず事前に告知します。

【講義内容に関する注意事項】
①古文・漢文・くずし字等の専門知識は必要としません。
②「講義で話す内容(※ただし一部分)を文字起こししたプリント」をメインに使用します。
③理解を促すために関連映像を視聴することがあります。
④全15回の講義のうち10回以上の出席を評価対象とします。
成績評価の方法・基準 ①学期末レポートor試験(60%)……対面時は試験、オンライン時は学期末レポートを実施予定
②講義への取組み(40%)……………5・10回講義終了後に実施する小課題で評価します(状況により小課題の回数を変更したり実施を見合わせることがあります)
※全15回の講義のうち10回以上の出席を評価対象とします。
テキスト 毎回配布する資料を使用します。購入する必要はありません。
参考文献 専門書①石川謙『石門心学史の研究』(岩波書店 昭和13)
専門書②及川大渓『広島の心学』(国書刊行会 昭和49)
一般書①平田雅彦『企業倫理とは何か 石田梅岩に学ぶCSRの精神』(PHP研究所 平成17)
一般書②柴田実『石田梅岩』(吉川弘文館 昭和63)
他にも様々な書籍が出版されているので講義の中で随時紹介していきます。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
①講義時間の前後(対面講義が実施されている場合)
②「Google classroom」のコメント(※非公開コメントを推奨します)
③「Google classroom」に記載してあるメールアドレス

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科心理学専攻(人間関係学科科目) 2014~2016 1・2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(人間関係学科科目) 2014~2016 1・2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(人間関係学科科目) FHHS21105 2017~2021 1・2・3・4
人文学部教育学科(関連学科科目) 2016~2016 1・2・3・4
人文学部教育学科(関連学科科目) FHED15104 2017~2021 1・2・3・4
人文学部英語英文学科(関連科目) 2014~2016 1・2・3・4
人文学部英語英文学科(関連科目) FHEN21103 2017~2021 1・2・3・4