授業コード | 20021600 | クラス | |
科目名 | ジャーナリズム論Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 江種 則貴 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 新聞「社説」読み比べ |
授業の概要 | 対面授業を実施します。新型コロナの感染状況次第では非対面で行います。 地元の中国新聞社で40年近く記者や論説委員を続けている経験を生かし、新聞各紙の社説を通じて日々のニュースの意味を伝えます。ニュースの背景にある社会のありようについて考えるのが、この授業の目的です。 とかく堅苦しくなりがちな新聞紙面のうち、最もとっつきにくいのが社説だと感じていることでしょう。とはいえ、手に取って読んでみてください。社説は「公平・公正な社会の実現に貢献する報道・言論活動」であるジャーナリズムを代表するコーナーです。森羅万象の出来事の意味をどう判断すればいいのかを考える上での物差し、ヒントになってくれます。さらに各紙の社説を読み比べることで、物事の捉え方、考え方が決して一通りではないことにも気づくはずです。 授業はその都度、直近の各紙社説を取り上げ、ニュースの背景を掘り下げて解説を加えます。その上で皆さんに、毎回の出席カードで「自分ならこう考える」と主張してもらいます。そうした文章を書くことにより、自分の考えを他者に的確に伝えることにも慣れていただきます。 普段から、さまざまな分野の時事ニュースに触れ、その意味を考える習慣を身に付けてください。 |
学習の到達目標 | ニュースの本質を見極める |
授業計画 | 第1回 | 社説読み比べ「分断社会」 |
第2回 | 社説読み比べ「まん延防止」 | |
第3回 | 社説読み比べ「日米首脳会談」 | |
第4回 | 社説読み比べ「自民3連敗」 | |
第5回 | 社説読み比べ「赤木ファイル」 | |
第6回 | 【非対面】社説読み比べ「東京五輪」 | |
第7回 | 【非対面】社説読み比べ「入管法改正見送り」 | |
第8回 | 【非対面】社説読み比べ「改正少年法」 | |
第9回 | 【非対面】社説読み比べ「線状降水帯」 | |
第10回 | 【非対面】社説読み比べ「コロナワクチン」 | |
第11回 | 社説読み比べ「政治とカネ」 | |
第12回 | 社説読み比べ「選択的夫婦別姓」 | |
第13回 | 社説読み比べ「老朽原発」 | |
第14回 | 社説読み比べ「無観客五輪」 | |
第15回 | 【非対面】社説読み比べ「防衛白書」 |
授業外学習の課題 | できるだけ新聞を手に取って読んでみてください。 |
履修上の注意事項 | 対面授業とします。 毎回、各紙の社説を提示します。読み込んだ上で、出席カードに自分の意見を書いてください。 ただし、コロナの感染状況により非対面授業に変更になった場合は、Google Classroom を使って毎週、課題を提示します。翌週までにレポートを提出してください。 |
成績評価の方法・基準 | 期末試験70%、出席状況(出席カードの内容を含む)30%を目安に総合的に評価します。 |
テキスト | 資料をその都度、配布します。 |
参考文献 | 新聞(全国紙、地方紙) |
主な関連科目 | ジャーナリズム論Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問は出席カードに書いてください。授業後も対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(他学科及び他専攻科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23103 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(関連学科科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(関連学科科目) | FHED15115 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(関連科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(関連科目) | FHEN11102 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |