授業コード | 20016200 | クラス | |
科目名 | 言語学入門Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 石田 崇 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 英文法の意味 (The Meaning of English Grammar) |
授業の概要 | 言語はなぜ存在するのでしょうか。言語というものを「語彙」と「文法」に大きく分けると、文法は、語彙と役割分担をしながら、話し手の思い(=意味)に形を与えるための体系だと言えます。すなわち、文法は、語彙と同様に意味を表すために存在するのです。このような言語間に立つ認知文法の立場から、本授業では英文法が表す意味について多角的に考えていきます。 |
学習の到達目標 | ①英文法の諸相を知る。 ②英文法が表す意味には一定の体系があるということに気づく。 ③英文法が表す意味について、日本語と比較しながら考えることができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(授業の進め方についての説明)と 文法と意味 |
第2回 | 可算・不可算名詞 | |
第3回 | 冠詞 | |
第4回 | 時間表現(1): 現在形・現在進行形 | |
第5回 | 時間表現(2): 完了形 | |
第6回 | 時間表現(3): 未来を表す表現 | |
第7回 | 法助動詞 | |
第8回 | 仮定法 | |
第9回 | 使役表現 | |
第10回 | 受身文 | |
第11回 | 前置詞 | |
第12回 | 句動詞 | |
第13回 | 談話標識 | |
第14回 | 情報構造 | |
第15回 | 文法の意味と全体の総括 |
授業外学習の課題 | 予習復習には十分な時間をとりましょう(最低でも各1時間以上)。また、課題に取り組む際は、英和辞典だけではなく英英辞典も積極的に利用しましょう(Oxford Learner's DictionaryやCollins Online Dictionaryなど)。 |
履修上の注意事項 | 【授業形態】対面(ただし、新型コロナの状況によっては、オンラインに切り替える可能性も有。その場合は、事前にアナウンスを行います。) 【欠席】最大4回まで(5回休んでしまうと自動的に単位が出せないので注意してください。また、欠席の理由がやむを得ない場合は、自分で判断せず、まず相談してください)。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】有 【期末レポート】無 【成績評価】期末試験(100%)を総合して評価します。 |
テキスト | 野村益寛 (2020) 『英文法の考え方ー英語学習者のための認知英文法講義ー』開拓社, 東京. ISBN: 978-4-7589-2587-7 [定価:本体2,000円+税] |
参考文献 | 必要に応じて紹介します。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問・相談等は、基本的に授業の前後に対応します(他の可能な対応については初回授業時に説明します)。 ・期末試験のフィードバックは、希望者に対して個別に行います。希望者は、事前にメールでアポイントメントをとってください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(専攻科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |