授業コード | 20011700 | クラス | |
科目名 | 日本文化史Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 腮尾 尚子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 中古・中世の芸能史 |
授業の概要 | (1)趣旨 一口に「日本文化」といっても、例えば「建築」「絵画」など様々なジャンルがあるが、この科目では、学生が比較的自学自習しづらいと思われる「芸能」というジャンルに的をしぼって解説する。 この「日本文化史Ⅰ」では、中古・中世の芸能(能など)をとりあげ、「日本文化史Ⅱ」では、近世の芸能(歌舞伎など)をとりあげる。 (2)非対面型授業 教学システム「課題情報」添付ファイルを用いて、全ての指示が出される。 添付ファイルの内容(電子データ)は、全て紙に印刷し、ファイリングする事。 全てA4サイズ、黒1色の印刷。 印刷に用いる紙・プリンターインクは、各自で用意する事。 (本学情報センターで印刷する事もできる。) (3)この科目を履修するための前提 最初に、教学システム「課題情報」添付ファイルで、各種ガイダンス資料が提示されるので、各自熟読する事。 このガイダンス内容を理解しない学生には、この科目の履修を許可しない。 (4)提出物の郵送 ミニレポート執筆用紙や小テスト解答用紙を、大学に郵送(普通便)で提出する事。 締切・様式を厳格に守って提出する事。 提出は4回。 郵送に用いる封筒(長形3号)・切手(1回につき94円かかる)は各自で用意する事。 |
学習の到達目標 | (1)「非対面型授業だからこそ伸ばす事ができる能力」を積極的に伸ばす。 例えば、書類を管理する能力、文字で書かれた指示を読み取る能力、郵便システムを活用する能力など。 (対面型授業によって伸ばせる能力もあれば、非対面型授業によって伸ばせる能力もある。授業形態の違いにより、伸ばせる能力の種類が異なる。) (2)「文字を手書きする能力」を維持・発達させる。 コロナ禍によりパソコンに向かう時間が増え、文字を手書きする機会が減った今の時期こそ、意識的に、自分の「文字を手書きする能力」が劣化しないよう努力する必要がある。 (3)学習に対する真摯な取り組みを通して、困難を乗り越える精神力や、人に迷惑をかけないための知恵を身に付ける。 新型コロナ禍により想定外の状況となっていても、「やって良い事と悪い事がある」という分別やモラルを堅持して、学習に取り組んでほしい。 |
授業計画 | 第1回 | 《4月6日(火)5限》 (1)「総合ガイダンス」・「提出物ガイダンス」・「授業外学習課題ガイダンス」 各ガイダンスの資料を紙に印刷し、熟読し、内容をしっかり理解する。 「授業外学習課題ガイダンス」資料の指示に従い、古語の語彙を増やす学習を進める。 (2)「第1期ミニレポート」の「執筆用紙1枚目」【2点】 まず「下書き用紙」(マス目入り)を紙に印刷し、ミニレポートの文章を「手書き」で下書きし、推敲し、言葉の意味・漢字の字形など辞書で確認する。 (この「下書き用紙」は提出不要。) 下書き後に、「執筆用紙」(マス目入り)を紙に印刷し、「手書き」で清書する。 ミニレポートのテーマ・字数などの指示は、「執筆用紙」に記載されている。 |
第2回 | 《4月13日(火)5限》 (1)「学術講義」(古典芸能の定義) 「講義資料」(穴埋め式)を紙に印刷し、空所にキーワードを「手書き」し、解答を見て自分で答 合わせする。 (穴埋めした「講義資料」は提出不要。) 空所を埋める際、辞書・事典類を参照してよい。 (2)「第1期ミニレポート」の「執筆用紙2枚目」【2点】 (3)来週の受験の準備 「解答用紙」を紙に印刷。封筒(長形3号)に宛名等を記し、切手(94円)貼付。 |
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第3回 | 《4月20日(火)5限》 「第1期小テスト」【 10問・10点 】、第1期の学習のまとめ。 ガイダンス資料の内容を再確認する。 提示された「問題用紙」を見て、「解答用紙」に「手書き」で記入する。 解答する際、「講義資料」「授業外学習課題」のプリントを参照してよい。 解答後、「解答用紙」と「第1期ミニレポート」の「執筆用紙1・2枚」を同封して郵送。 |
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第4回 | 《4月27日(火)5限》 (1)「学術講義」(舞楽) (2)「第2期ミニレポート」の「執筆用紙1枚目」【2点】 |
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第5回 | 《5月11日(火)5限》 (1)「学術講義」(田楽) (2)「第2期ミニレポート」の「執筆用紙2枚目」【2点】 |
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第6回 | 《5月18日(火)5限》 (1)「解説動画」(舞楽・田楽) 「解説動画」(録画)は、YouTubeで限定公開。 この科目を履修する学生だけに「解説動画」のURLを連絡。 学生はパソコンの検索欄にURLを入力して、「解説動画」を視聴。 インターネットはルールを守って使用しないと法的な問題が起こる事があるので、十分注意する事。 (2)「第2期ミニレポート」の「執筆用紙3枚目」【1点】 (3)来週の受験の準備 |
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第7回 | 《5月25日(火)5限》 「第2期小テスト」【 20問・20点 】、第2期の学習のまとめ。 ガイダンス資料の内容を再確認する。 解答後、「解答用紙」と「第2期ミニレポート」の「執筆用紙1~3枚目」を同封して郵送。 |
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第8回 | 《6月1日(火)5限》 (1)「学術講義」(猿楽) (2)「第3期ミニレポート」の「執筆用紙1枚目」【2点】 |
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第9回 | 《6月8日(火)5限》 (1)「学術講義」(能の誕生) (2)「第3期ミニレポート」の「執筆用紙2枚目」【2点】 |
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第10回 | 《6月15日(火)5限》 (1)「解説動画」(猿楽・能の誕生) (2)「第3期ミニレポート」の「執筆用紙3枚目」【1点】 (3)来週の受験の準備 |
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第11回 | 《6月22日(火)5限》 「第3期小テスト」【 20問・20点 】、第3期の学習のまとめ。 ガイダンス資料の内容を再確認する。 解答後、「解答用紙」と「第3期ミニレポート」の「執筆用紙1~3枚目」を同封して郵送。 |
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第12回 | 《6月29日(火)5限》 (1)学術講義(能の伴奏) (2)「第4期ミニレポート」の「執筆用紙1枚目」【2点】 |
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第13回 | 《7月6日(火)5限》 (1)「学術講義」(能と狂言) (2)「第4期ミニレポート」の「執筆用紙2枚目」【2点】 |
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第14回 | 《7月13日(火)5限》 (1)「解説動画」(能の伴奏・能と狂言) (2)「第4期ミニレポート」の「執筆用紙3枚目」【2点】 (3)来週の受験の準備 |
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第15回 | 《7月20日(火)5限》 「第4期小テスト」【 30問・30点 】、第4期のまとめ及び前期の総まとめ。 ガイダンス資料の内容を再確認する。 解答後、「解答用紙」と「第4期ミニレポート」の「執筆用紙1~3枚目」を同封して郵送。 |
授業外学習の課題 | (1)古語の語彙を増やす学習 「授業外学習課題ガイダンス」の中で、古語の語彙を増やす学習用プリントが提示される。 この学習用プリントの中から一部、小テストに出題される。 (2)言葉の意味・漢字の字形を調べる学習 「講義資料」の穴埋めをする時や、ミニレポートの文章を書く時に、積極的に辞書を引く事。 |
履修上の注意事項 | (1)教学システム「課題情報」ページを、「自主的に」チェックする事。 「課題情報」が自動的に学生に通知されるわけではない。自分からアクセスする事。 (2)教学システム「課題情報」ページには、「履修登録」してからでないと入れない。 自分が「履修登録」した科目の「課題情報」だけを見ることができる。 (注)教学システム「課題情報」ページを見る手順 本学ホームページのトップの上段の「在学生の方」をクリック。 「授業・学びについて 授業関係 教学システム(学生用)をクリック。 自分の「ユーザーID」と「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリック。 (3)パソコン・プリンター等の機材に関する相談 個人の自宅の通信環境や機材整備に関する相談は、電機店へ。 操作方法・操作技術に関する相談は、本学情報センターへ。 (4)教学システム「課題情報」の添付ファイルや、YouTubeの「解説動画」は、前期授業が終了するまで、削除せずにそのまま置いておく。 (但し、小テストの「問題用紙」は例外。) (5)インターネット使用ルールを守らない学生に対しては、すぐに受講を中止させる。 (6)おことわり 電子データを紙に印刷できない・したくない学生、封筒や切手を用意できない・したくない学生、郵便物を投函できない・したくない学生に対しては、この科目の履修を勧めない。 但し、履修途中で、自然災害など、本人にの過失によらない不可避の状況によって、学習活動に大きな支障が生じてしまった学生に対しては、相応の配慮をする。 (7)「Moodle」について 状況によっては、途中から、授業連絡手段を「Moodle」に切り替える場合がある。 |
成績評価の方法・基準 | (1)ミニレポート(計20点)と小テスト(計80点)の配点は、以下の通り。 (総計100点となる。) この100点のうち、何点とれたかによって、成績評価する。 「第1期ミニレポート」(2枚・計4点)・「第1期小テスト」(10点) 「第2期ミニレポート」(3枚・計5点)・「第2期小テスト」(20点) 「第3期ミニレポート」(3枚・計5点)・「第3期小テスト」(20点) 「第4期ミニレポート」(3枚・計6点)・「第4期小テスト」(30点) (2)小テストの追試は原則として実施しない。 (3)小テストは、「講義資料」「授業外学習課題」のプリントを参照して解答してよい。 但し、ある態度は暗記しておかないと、解答作業に時間がかかり、提出締切に間に合わない。 (毎回、小テストの翌日朝までに投函しなければならない。) (4)ガイダンス内容を理解しない学生、インターネット使用ルールを守らない学生、迷惑行為を行う学生に対しては、得点と関係なく、単位を認定しない。 (5)個人交渉について 本人の努力不足やルール違反によってD・X評価となった学生が「単位を下さい」といってきても交渉には一切応じない。 |
テキスト | 教学システム「課題情報」添付ファイルで提示する「講義資料」(穴埋め式)を以て、テキストに代える。 |
参考文献 | 『義太夫年表 近世篇』全6冊(祐田善雄編、八木書店、1979年~1982年) 『義太夫年表 近世篇別巻1・2』(祐田善雄編、八木書店、1990年) 『評釈江戸文学叢書』全11巻( 講談社、1970年) 『写真でみる 日本人の生活全集』全10巻(日本図書センター) |
主な関連科目 | 日本文化史Ⅱ・総合教養講義a(神仏と芸能) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
小テスト解答用紙・ミニレポート執筆用紙を郵送する際、別紙に質問を書いて同封してもよい。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(人文学部総合科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人文学部総合科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人文学部総合科目) | FHHS20102 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | FHED10102 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(人文学部) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(人文学部総合科目) | FHEN10003 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |