授業コード 12021200 クラス
科目名 工業簿記Ⅱ 単位数 2
担当者 玉繁 克明 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 個別原価計算と総合原価計算 Industrial Bookkeeping Ⅱ
授業の概要  製造業には,材料を仕入れ,機械等を利用して加工し,製品を作り,取引先に販売するまでの流れがある。工業簿記は,このような企業の内部活動を仕訳という手段を用いて各勘定に記録し,財務諸表の中に取り込んでいく。工業簿記の特徴は,このような製品の製造過程で行われる取引を,複式簿記のルールに基づき組織的・体系的に記帳し,計算する点にある。
 本講義は,前期「工業簿記Ⅰ」の継続科目に位置づけ,工業経営で展開される複式簿記の原理に関する基礎的・基本的な知識を修得し,正確かつ明瞭に,記帳・計算・整理するとともに,適切な原価計算を行うための技術を身に付けることをねらいとする。
 また,簿記・会計上の手続きによって得た情報をもとに,財産管理の視点から諸帳簿を分析し,考察することを通して,洞察力や論理的思考力等の育成も目指す。
学習の到達目標 (1)個別原価計算及び総合原価計算の仕組みとそれらの計算手続きについて,知識と技術を身に付けている。
(2)原価計算と工業簿記の関連性について理解することができる。
(3)工業経営で展開される複式簿記における取引記録の妥当性と諸課題に対して,創造的に思考するとともに,企業活動の流れなど科学的な根拠に基づいて課題に対応する力を身に付けている。
(4)工業経営で展開される複式簿記に対して,探究心をもって粘り強く取り組む姿勢を身に付けることができる。
(5)工業経営で展開される複式簿記の諸課題に対して,他者の考えを柔軟に取り入れながら多面的・多角的に捉え,自らの学修を調整しようとする態度を身に付けることができる。
授業計画 第1回 前期「工業簿記Ⅰ」の振り返り
個別原価計算のしくみ(原価元帳と仕掛品勘定,製品勘定との関係)
第2回 製造間接費の配賦法
第3回 製造間接費の予定配賦
第4回 部門別個別原価計算の必要性と手続き①
 部門費配分表の作成
第5回 部門別個別原価計算の必要性と手続き②
 部門費振替表の作成
第6回 総合原価計算の特色としくみ
第7回 月末仕掛品の評価(平均法)
第8回 月末仕掛品の評価(先入先出法)
第9回 単純総合原価計算
第10回 等級別総合原価計算
第11回 組別総合原価計算
第12回 工程別総合原価計算
第13回 製品の販売と決算①
 製造原価報告書の作成
第14回 製品の販売と決算②
 財務諸表の作成
第15回 まとめ(個別原価計算,総合原価計算,製造原価報告書,財務諸表)
授業外学習の課題 ・この授業は,予習・復習ともに各1時間程度の自宅学習を前提として行う。
・授業の終わりに,本時のまとめと次時に向けた事前学習について説明するので,事前に予習しておくこと。
・授業内では,理論の勉強を中心として行うため,問題演習については各自で時間を確保して取り組むこと。
・不定期に小テストを行うことがあるため,学修内容の復習を怠らないこと。
履修上の注意事項 ・対面授業を実施する。なお,新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う措置を全学で講じる場合には,非対面授業に移行する可能性がある。
・授業はGoogle Classroomを併用する予定である。クラスコード等は教学システムの「授業課題情報」および初回の講義で指示する。
・簿記の学修は積み重ねが必要であり,「簿記原理Ⅰ・Ⅱ」の単位を修得していることが望ましい。
・講義内容は「工業簿記Ⅰ」で学修した内容を引き継ぎ,応用・発展させた内容で構成するため,工業簿記を始めて学修する人は,前期「工業簿記Ⅰ」を履修した後,「工業簿記Ⅱ」を履修することをお勧めします。
・授業には電卓を必ず持参すること。
成績評価の方法・基準  定期試験60%,授業への取組・貢献度及び講義内容における小テストや提出物(不定期に行う)40%を目安に総合的に評価する。
テキスト 伊藤博・小林哲夫『最新工業簿記 三訂版』実教出版(2,400円+税),修大生協
参考文献 上埜進他『工業簿記・原価計算の基礎-理論と計算-〔第4版〕』税務経理協会
この他の書籍等については授業中に適宜紹介する。
主な関連科目 工業簿記Ⅰ,簿記原理Ⅰ・Ⅱ,原価計算論Ⅰ・Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
 授業内容についての質問や相談は,授業の中で時間を取り,クラス全体のものとして共有する。また,ミニッツペーパー等で寄せられた質問についてのフィードバックは,原則として次回の授業で行う。小テスト等に関するフィードバックについても,原則として次回の授業で実施する。
 オフィスアワーは,火曜日の午後とする。ただし,不在の場合もあるので事前に連絡をしてください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(B群) 2014~2016 2・3・4
商学部商学科(B3群) FCBS22316 2017~2021 2・3・4
商学部経営学科(B群) 2014~2016 2・3・4
商学部経営学科(B1群) FCBA22124 2017~2021 2・3・4