授業コード 10003000 クラス
科目名 コンピュータ会計 単位数 2
担当者 玉繁 克明 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 コンピュータを使った会計処理 Computer Accounting
授業の概要  コンピュ-タは,ハ-ドウェアの発達と豊富なソフトウェアの開発によって,旧来の経理の仕事内容を一変させた。その結果,日常業務において,必ずしも簿記・会計の知識や技術は必要ではないと解釈されることがあるが,果たしてそうであろうか。コンピュータによる会計処理を行う上でも,入力後の誤謬発見などには,簿記・会計の知識は不可欠である。
 この授業では,会計ソフトの活用を通して,会計処理を疑似的に体験することで,これまで商学部で学んだ簿記・会計の知識や技術の実践的な能力を身に付けることを目的とする。また,簿記一連の流れにおける諸帳簿の関連性を再確認し,論理的に思考する力の育成につなげる。さらに,作成された諸帳簿や決算報告書を活用し,分析を行い,その結果をレポートとしてまとめることを通して,情報活用能力等の育成も目指す。
学習の到達目標 (1)日常取引を仕訳の形で表現し,会計ソフトを活用して入力処理を行うことができる。
(2)入力したデータが,会計ソフト内でどのような帳簿に反映され,処理されるのかについての知識を身に付けることができる。
(3)企業における意思決定に必要な情報を得るために,簿記・会計の知識と技術を活用して,会計ソフトの処理結果等から得られた情報を整理・分析するなど,情報活用能力を身に付けることができる。
(4)財務諸表等の情報の整理・分析から得られた内容を,論理的にまとめることができる。
(5)会計処理上の諸課題に対して,探究心をもって粘り強く取り組む姿勢を身に付けることができる。
(6)会計処理上の諸課題に対して,他者の考えを柔軟に取り入れながら多面的・多角的に物事を捉え,自らの学修を調整しようとする態度を身に付けることができる。
授業計画 第1回 授業の概要説明(授業実施アンケート)
簿記一巡の流れの確認
第2回 簿記一巡の流れの確認及び解説
第3回 (基礎編)会計ソフトの活用
 企業の基本情報の登録・管理
第4回 (基礎編)会計ソフトの活用
 日常取引の入力
第5回 (基礎編)会計ソフトの活用
 決算報告書の作成とその活用
第6回 消費税関連帳票の作成とその活用
第7回 (応用編)会計ソフトによる開始データの入力①
 基本情報データ入力,勘定科目及び補助科目の設定
第8回 (応用編)会計ソフトによる開始データの入力②
 勘定科目及び補助科目の開始残高入力
第9回 (応用編)会計ソフトの活用
 日常処理①商品売買取引ほか
第10回 (応用編)会計ソフトの活用
 日常処理②現金預金取引ほか
第11回 (応用編)会計ソフトの活用
 日常処理③出張費の精算,社会保険料の納付ほか
第12回 (応用編)会計ソフトの活用
 決算処理及び事業報告書の作成
第13回 財務諸表等の分析①
 決算書の分析と報告書の作成
第14回 財務諸表等の分析②
 諸帳簿の分析と報告書の作成
第15回 報告書等の整理及び全体共有
まとめ(授業実施アンケート)
最終レポートの作成・提出
授業外学習の課題  各時間の終了前に,その時間に行った業務内容を再確認する。次の時間は,前回の業務内容に加えて新たな内容が加わるので,予習・復習の時間を1時間程度確保し,次の時間につなげられるように準備する必要がある。
 講義中に提出課題を課す。翌週の授業の最初までを提出期限とするので忘れずに提出すること。
履修上の注意事項 ・対面授業と非対面授業を併用して実施する。
・簿記・会計の実践的な講義・演習を行うため,日商簿記3級以上の知識と技術を身に付けている必要がある。
・「簿記原理Ⅰ・Ⅱ」「会計学原理Ⅰ・Ⅱ」の単位を取得していることが望ましい。
・この授業は,コンピュ-タ実習を伴うので,出席できることが大前提である。就職活動等で,やむを得ず欠席した場合には,授業外で補っていく必要がある。

※パソコン台数に制約があるため,受講者人数の制限を設けている。(人数制限:24名)なお,受講希望者がパソコン台数を上回った場合は,Web抽選により受講者を決定する。
成績評価の方法・基準 ・定期試験は行わず,授業への取組・貢献度60%,各種報告書の作成及び最終レポ-ト課題40%を目安として総合的に評価する。
・欠席することで,会計ソフトによる営業取引の会計処理が進まないことは,授業への取組・貢献度の加点が得られないということを理解しておくこと。
テキスト なし
授業の進度に合わせて,必要な資料等は配付する。
参考文献 『令和2度版コンピュータ会計(応用)問題集』実教出版
上記以外の必要なものについては,インタ-ネット等で検索する。
主な関連科目 簿記原理をはじめとする会計学関連科目。
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
 授業内容についての質問や相談は,授業の中で時間を取り,クラス全体のものとして共有する。また,ミニッツペーパー等で寄せられた質問についてのフィードバックは,原則として次回の授業で行う。
 オフィスアワーは,火曜日の午後とする。ただし,不在の場合もあるので事前に連絡をしてください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(C群) 2014~2016 3・4
商学部商学科(C3群) FCBS33315 2017~2021 3・4
商学部経営学科(C群) 2014~2016 3・4
商学部経営学科(C1群) FCBA33115 2017~2021 3・4