授業コード | 00039300 | クラス | |
科目名 | 総合教養講義a(ドイツ文学) | 単位数 | 2 |
担当者 | 山尾 涼 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ドイツ語圏文学 |
授業の概要 | 18世紀から20世紀までの主なドイツ語圏文学を取り上げて、重要な作家とその作品群について学んでいきます。作品内から適宜抜粋した資料を配布して、作品解釈や構造分析を行います。また、扱う対象は文学のみに限らず、個々の作品の執筆された歴史的および文化的な背景についても概説していきます。適宜、映像資料を用いて、視覚的な理解も促します。毎回授業の最後に、講義の理解度を確認する記述式の課題を出しますので、授業中にワークシートに取り組む必要があります。ワークシートは成績評価の対象です。 ①本講義の第一の狙いはドイツ語圏文学に関する知識を獲得することです。しかし同時に、以下の4つの能力を向上させることも大きな目標として掲げています。 1.自ら主体的に思考する力 2.他者とコミュニケートする力 3.説得力のある発言をする力 4.論理的な日本語を書く力 |
学習の到達目標 | ①18世期から20世紀までの重要な作家とその作品群に関する知識を習得する。 ②歴史的かつ文化的な背景を交えながら、具体的作家名や作品名を挙げて、ドイツ語圏文学について説明できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | ドイツ語圏文学とは |
第2回 | ドイツ語圏文学の大まかな特徴 | |
第3回 | ゲーテの文学:『若きウェルテルの悩み』 導入 | |
第4回 | ゲーテの文学:『若きウェルテルの悩み』 分析 | |
第5回 | ゲーテの文学:『若きウェルテルの悩み』 解釈 | |
第6回 | ゲーテの文学:『若きウェルテルの悩み』 まとめ | |
第7回 | シラーの文学:『群盗』 導入 | |
第8回 | シラーの文学:『群盗』 分析 | |
第9回 | シラーの文学:『群盗』 解釈 | |
第10回 | シラーの文学:『群盗』 まとめ | |
第11回 | ヘルマン・ヘッセの文学:『車輪の下』 導入 | |
第12回 | ヘルマン・ヘッセの文学:『車輪の下』 分析 | |
第13回 | ヘルマン・ヘッセの文学:『車輪の下』 解釈 | |
第14回 | ヘルマン・ヘッセの文学:『車輪の下』 まとめ | |
第15回 | ドイツ語圏文学について 総括 |
授業外学習の課題 | 1. 講義中に配布する資料は各自で読む 2. 分からない用語は辞書で調べる (目安:週に60分程度) |
履修上の注意事項 | 不可をとらないためには、毎回必ずノートを取り、講義内容を理解して、課題に真剣に取り組む必要があることを理解してから受講してください。 5回以上の欠席は不可です。出席は、出席カード、カードリーダー、および課題の提出によるトリプルチェックで確認します。受講態度によっては、受講を禁ずる場合があります。 挙手で質問に答える、課題にしっかり取り組むなどの積極的な受講態度は加点の対象としますので、ぜひ前向きに取り組んでください。 履修上必要なもの 1.ドイツ語圏の文学や文化を学ぶことに対する興味と関心 2.ノート(ルーズリーフ可)。必ず板書をしてください ドイツ語に関する知識は特に必要ありません。作家名、作品名、キーワードなどをドイツ語で挙げた場合は日本語を併記します。 |
成績評価の方法・基準 | 定期試験70%、課題30%で評価します。5回以上の欠席は不可です。 |
テキスト | プリントを配布します。 |
参考文献 | 『増補 ドイツ文学案内』手塚他 岩波文庫別冊3 |
主な関連科目 | 総合教養講義a(西洋文化論)、文化論、西洋文化史、上級外国語(ドイツ語)、言語と文化Ⅲ・Ⅳ、ドイツ語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
毎回提出するワークシートに記述してもいいですし、講義後などに質問してもらっても構いません。メールでも大丈夫です。メールでの質問方法に関しては、初回に説明します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13118 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13118 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13118 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13118 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2013 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | WGEL13118 | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2012 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13118 | 2013~2021 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13118 | 2016~2021 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2013 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13118 | 2014~2021 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13118 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13118 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | - | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | - | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | - | 2018~2021 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | - | 2018~2021 | 1・2・3・4 |