授業コード 00035800 クラス
科目名 総合教養講義a(愛の倫理学的考察) 単位数 2
担当者 大森 彰人 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 愛の倫理学的考察
授業の概要 様々な愛について、ギリシア神話や現代のポップミュージックの歌詞から考察し、分類整理する。愛は幻想であるとする動物行動学や脳科学などの領域で語られる「愛」について考察し、その問題点を把握する。また、その上で、今の時代にこそ愛が必要であるにもかかわらず、愛が欠如していることを理解し、愛に満ち満ちた社会の構築の必要性を認識する。
学習の到達目標 1)愛の多様性を理解する。
2)愛についての様々な見解を理解し、真に必要な愛と危険な愛が区別できる。
3)愛されることではなく愛することの重要性を認識できる。
4)互いに思いやることのできる社会の構築の必要性を認識できる。
授業計画 第1回 オンデマン型授業 遠隔授業の受講ルール、修正版シラバスの説明
第2回 オンデマン型授業 批判的精神をもって自分で考えること
第3回 オンデマン型授業 エロース 古代ギリシアのエロース論
第4回 オンデマン型授業 エロース 現代のエロース論
第5回 オンデマン型授業 エロース 学生たちの恋愛論
第6回 オンデマン型授業 フィリア
第7回 課題研究による授業 
友達についての批判的考察
第8回 オンデマン型授業 
学生たちの考える友情
第9回 授オンデマン型業 アガペー(神の愛)とアガペーに根差した隣人愛
第10回 授オンデマン型業 親の子への愛と子の親への愛
第11回 オンデマン型授業 学生たちが実感した親の愛
第12回 オンデマンド型授業 フロムが語る「愛の本質的要素」
第13回 課題研究による授業
「愛の本質的要素」に基づく愛についての批判的考察
第14回 オンデマン型授業 未成熟な愛、歪んだ愛
第15回 オンデマンド型授業 成熟した愛、健全な愛
授業外学習の課題 課題研究の成果として、レポートを課す。2回とも課題の提示から3週間以上の期間を設けるので、必ず書式にしたがって作成し、ムードル上の課題レポート提出箱に提出すること。
1本につき、5時間以上の学習時間が必要なので、早くから取り掛かること。
課題に関するフィードバックは授業の中で行うが、必要に応じて個別に話し合うこともある。
履修上の注意事項 ムードルとオンデマンド型の授業を行います。
1)毎回振り返り小テストを実施します。当日中に課題を終え、課題提出ボックスに提出すること。
  時間内に提出できなかった学生はアルファメールに添付して送付すること。

2)学期中に2回レポート課題を出すので、提出すること。 
  締め切りに間に合わなかった学生はアルファメールに添付して送付すること。

3)オンデマンド型の授業は必ずアルファアカウントから入ること。本学の学生のみ受講させるため、
  そのように設定しています。
成績評価の方法・基準 振り返り小テスト(20%)、2 回のレポート(30%)、期末試験(50%)を基本に、受講態度等を勘案し、総合的に評価します。期末試験は学期中に話したすべての内容を対象に、客観的に学習成果を測るために、ノート類の持ち込みを不可とする50問テストを実施する予定です。
テキスト 特に指定しません。
参考文献 河野眞編『人間と愛』渓水社、E.フロム著鈴木晶訳『愛するということ』紀伊國屋書店、今道友信著『愛について』講談社新書
主な関連科目 総合教養講義a(人生の探究としての倫理学)、総合教養講義a(人間と生命の倫理学)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問は授業中に随時受け付けます。なお、授業後にアルファメールで質問してもかまいません。
皆に伝える必要のあるものに関しては、授業中に説明し、個人的なものに関しては、メールにより個別に対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(教養科目) 2011~2016 1・2・3・4
商学部商学科(教養科目) WGEL13105 2017~2021 1・2・3・4
商学部経営学科(教養科目) 2011~2016 1・2・3・4
商学部経営学科(教養科目) WGEL13105 2017~2021 1・2・3・4
経済科学部現代経済学科(教養科目) 2011~2016 1・2・3・4
経済科学部現代経済学科(教養科目) WGEL13105 2017~2021 1・2・3・4
経済科学部経済情報学科(教養科目) 2011~2016 1・2・3・4
経済科学部経済情報学科(教養科目) WGEL13105 2017~2021 1・2・3・4
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) 2011~2016 1・2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) 2011~2016 1・2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) WGEL13105 2017~2021 1・2・3・4
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) 2011~2015 1・2・3・4
人文学部教育学科(教養科目) WGEL13105 2016~2021 1・2・3・4
人文学部英語英文学科(教養科目) 2011~2016 1・2・3・4
人文学部英語英文学科(教養科目) WGEL13105 2017~2021 1・2・3・4
法学部法律学科(教養科目) 2011~2016 1・2・3・4
法学部法律学科(教養科目) WGEL13105 2017~2021 1・2・3・4
法学部国際政治学科(教養科目) 2011~2016 1・2・3・4
法学部国際政治学科(教養科目) WGEL13105 2017~2017 1・2・3・4
人間環境学部人間環境学科(教養科目) 2011~2016 1・2・3・4
人間環境学部人間環境学科(教養科目) WGEL13105 2017~2021 1・2・3・4
健康科学部心理学科(教養科目) 2017~2021 1・2・3・4
健康科学部健康栄養学科(教養科目) 2017~2021 1・2・3・4
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) WGEL13105 2018~2021 1・2・3・4
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) WGEL13105 2018~2021 1・2・3・4