授業コード | 00021300 | クラス | |
科目名 | 教養講義(江戸文学) | 単位数 | 2 |
担当者 | 腮尾 尚子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 江戸時代の大衆文学作品の講読 |
授業の概要 | (1)趣旨 江戸時代の大衆文学作品の大きな特色として、「言語遊戯性」が挙げられる。 この科目では、江戸時代の大衆文学の代表的な作品をとり上げ、「言語遊戯性」に注目しながら原文を鑑賞する。 (2)非対面型授業 開講後、教学システム「課題情報」添付ファイルを用いて、全ての指示が出される。 全ての添付ファイルの内容を、紙に印刷し、保存・活用する事。 全てA4サイズ・黒1色の印刷。 印刷に用いる紙・プリンターインクは、各自で用意する事。 (本学情報センターで印刷する事もできる。) (3)この科目を履修するための前提 最初に、教学システム「課題情報」添付ファイルで、この科目の各種ガイダンス資料が提示されるので、各自熟読する事。 このシラバスと各種ガイダンスの内容を理解しない学生には、この科目の履修を許可しない。 (4)提出物の郵送 ミニレポート執筆用紙や、小テスト解答用紙を、大学に郵送(普通便)で提出する事。 締切・様式を厳格に守って提出する事。 提出は4回。 郵送に用いる封筒(長形3号)・切手(1回につき94円かかる)は、各自で用意する事。 |
学習の到達目標 | (1)「非対面型授業だからこそ伸ばす事ができる能力」を積極的に伸ばす。 例えば、書類を管理する能力、文字で書かれた指示を読み取る能力、郵便システムを活用する能力など。 (対面型授業によって伸ばせる能力もあれば、非対面型授業によって伸ばせる能力もある。 授業形態の違いにより、伸ばせる能力の種類が異なる。) (2)「文字を手書きする能力」を維持・発達させる。 コロナ禍によりパソコンに向かう時間が増え、文字を手書きする機会が減った今の時期こそ、意識的に、自分の「文字を手書きする能力」が劣化しないよう努力する必要がある。 (3)学習に対する真摯な取り組みを通して、困難を乗り越える精神力や、人に迷惑をかけないための知恵を身に付ける。 コロナ禍によって想定外の状況となっていても、「やって良い事と悪い事がある」という分別やモラルを堅持して、学習に取り組んでほしい。 |
授業計画 | 第1回 | 《9月16日(木)1限》 (1)「総合ガイダンス」・「提出物ガイダンス」・「授業外学習ガイダンス」 〇各ガイダンスの資料を紙に印刷し、熟読し、内容を理解する事。 〇「授業外学習ガイダンス」の課題に取り組み、古語の語彙を増やす学習を進める。 (2)「第1期ミニレポート」の「執筆用紙1枚目」【2点】 〇「下書き用紙」(マス目入り)を紙に印刷し、ミニレポートの文章を「手書き」で下書きし、推敲し、言葉の意味・漢字の字形などを辞書で確認。 〇「下書き用紙」は提出不要。 〇下書き後、「執筆用紙」(マス目入り)を紙に印刷し、「手書き」で清書。 〇ミニレポートのテーマ・字数などの指示は、「執筆用紙」に記載されている。 |
第2回 | 《9月23日(木)1限》 (1)「学術講義」(捩りの技法など) 〇「講義資料」を紙に印刷し、空所にキーワードを「手書き」し、解答を見て、自分で答合わせする。 (最初から解答を見て写すのは禁止。) 〇穴埋めした「講義資料」は提出不要。 〇空所を埋める際、辞書・事典類を参照してよい。 (2)「第1期ミニレポート」の「執筆用紙2枚目」【2点】 (3)来週の受験の準備 〇「解答用紙」を紙に印刷して保管。 〇封筒(長形3号)に宛名等を記し、切手(94円)を貼付。 |
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第3回 | 《9月30日(木)1限》 (1)「第1期小テスト」【10問・10点】 〇提示された「問題用紙」を見て、「解答用紙」に「手書き」で記入。 〇解答する際、「講義資料」「授業外学習課題」を参照してよい。 (2)第1期の提出物の発送 〇「第1期小テスト」の「解答用紙」と、「第1期ミニレポート」の「執筆用紙1・2枚目」を、同封して郵送。 |
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第4回 | 《10月7日(木)1限》 (1)「学術講義」(連歌など) (2)「第2期ミニレポート」の「執筆用紙1枚目」【2点】 |
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第5回 | 《10月14日(木)1限》 (1)「学術講義」(俳諧式目など) (2)「第2期ミニレポート」の「執筆用紙2枚目」【2点】 |
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第6回 | 《10月21日(木)1限》 (1)「解説動画」(第2期の内容の補足説明) 〇「解説動画」(録画)は、YouTube(ユーチューブ)で「限定公開」の形をとる。 〇この科目を履修する学生のみに「解説動画」のURLを連絡するので、各自、そのURLをパソコンの検索欄に入力し、「解説動画」を視聴する事。 〇インターネットはルールを守って使用しないと法的問題が生じる恐れがあるので、十分注意する事。 (2)「第2期ミニレポートの「執筆用紙3枚目」【1点】 (3)来週の受験の準備 〇「解答用紙」を紙に印刷して保管。 〇封筒(長形3号)に宛名等を記し、切手(94円)を貼付。 |
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第7回 | 《10月28日(木)1限》 (1)「第2期小テスト」【20問・20点】 (2)第2期の提出物の発送 〇「第2期小テスト」の「解答用紙」と、「第2期ミニレポート」の「執筆用紙1~3枚目」を、同封して郵送。 |
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第8回 | 《11月11日(木)1限》 (1)「学術講義」(俳諧流派など) (2)「第3期ミニレポート」の「執筆用紙1枚目」【2点】 |
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第9回 | 《11月18日(木)1限》 (1)「学術講義」(独吟俳諧など) (2)「第3期ミニレポート」の「執筆用紙2枚目」【2点】 |
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第10回 | 《11月25日(木)1限》 (1)「解説動画」(第3期の内容の補足説明) (2)「第3期ミニレポート」の「執筆用紙3枚目」【1点】 (3)来週の受験の準備 〇「解答用紙」を紙に印刷して保管。 〇封筒(長形3号)に宛名等を記し、切手(94円)を貼付。 |
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第11回 | 《12月2日(木)1限》 (1)「第3期小テスト」【20問・20点】 (2)第3期の提出物の発送 (2)「第3期小テスト」の「解答用紙」と、「第3期ミニレポート」の「執筆用紙1~3枚目」を、同封して郵送。 |
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第12回 | 《12月9日(木)1限》 (1)「学術講義」(矢数俳諧など) (2)「第4期ミニレポート」の「執筆用紙1枚目」【2点】 |
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第13回 | 《12月16日(木)1限》 (1)「学術講義」(浮世草子など) (2)「第4期ミニレポート」の「執筆用紙2枚目」【2点】 |
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第14回 | 《12月23日(木)1限》 (1)「解説動画」(第4期の内容の補足説明) (2)「第4期ミニレポート」の「執筆用紙3枚目」【2点】 (3)次回の受験の準備 〇「解答用紙」を紙に印刷して保管。 〇封筒(長形3号)に宛名等を記し、切手(94円)を貼付。 |
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第15回 | 《1月13日(木)1限》 (1)「第4期小テスト」【30問・30点】 (2)第4期の提出物の発送 〇「第4期小テスト」の「解答用紙」と、「第4期ミニレポート」の「執筆用紙1~3枚目」を、同封して郵送。 |
授業外学習の課題 | (1)古語の語彙を増やす学習 「授業外学習ガイダンス」の中で、古語の語彙を増やすための課題が提示される。 この課題の中から一部が小テストに出題される。 (2)言葉の意味・漢字の字形を調べる学習 講義資料の穴埋めをする時や、ミニレポートの文章を書く時に、積極的に辞書を引く事。 |
履修上の注意事項 | (1)教学システム「課題情報」ページを「自主的に」チェックする事。 「課題情報」が自動的に各学生に通知されるわけではない。自分からアクセスする事。 (2)教学システム「課題情報」ページには、「履修登録」してからでないと入れない。 自分が「履修登録」した科目の「課題情報」だけを見る事ができる。 (注)教学システム「課題情報」ページを見る手順 まず本学ホームページのトップの「在学生・保護者の方」をクリック。 学生用の「教学システム」をクリック。 自分の「ユーザーID」と「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリック。 (3)パソコン・プリンター等の機材に関する相談 個人の家の通信環境や機材整備に関する相談は、電器店へ。 操作方法に関する相談は、本学情報センターへ。 (4)教学システム「課題情報」添付ファイルや、「解説動画」は、「第4期小テスト」終了まで削除せずにそのまま置いておく。 (但し、小テストの問題用紙は別扱いとする。) (5)インターネット使用ルールを守らない学生に対しては、即刻、受講を中止させる。 (6)おことわり 電子データを印刷できない・したくない学生、封筒や切手を用意できない・したくない学生、郵便物を投函できない・したくない学生に対しては、この科目の履修を勧めない。 (7)「Moodle」(ムードル)について 状況によっては、途中から、授業連絡手段を「Moodle」に切り替える場合がある。 (その場合は、「Moodle」の使用方法を説明する。) |
成績評価の方法・基準 | (1)ミニレポート(計20点)・小テスト(計80点)の得点によって評価する。 「第1期ミニレポート」(2枚・計4点)・「第1期小テスト」(10点) 「第2期ミニレポート」(3枚・計5点)・「第2期小テスト」(20点) 「第3期ミニレポート」(3枚・計5点)・「第3期小テスト」(20点) 「第4期ミニレポート」(3枚・計6点)・「第4期小テスト」(30点) (2)期限内に提出しなかったミニレポートが「2枚以上」あった場合、単位を認定しない。 (3)各期とも、ミニレポートを執筆せずに、小テストだけをやって解答用紙を郵送してきた場合は、受理しない。 小テストの追試験は行わない。 (4)小テストは、「講義資料」「授業外学習課題」を参照して解答してよい。 但し、ある程度は暗記しておかないと、解答作業に時間がかかり、提出期限に間に合わない。 (各期とも、小テストの翌日朝までに、封筒を投函しなければならない。) (5)シラバスやガイダンスの内容を理解しない学生、インターネット使用ルールを守らない学生、迷惑行為を行う学生に対しては、得点と関係なく、単位を認定しない。 (6)本人の努力不足やルール違反により「D」「X」となった学生が「単位を下さい」といってきても交渉には一切応じない。 |
テキスト | 教学システム「課題情報」ページの添付ファイルで提示する「講義資料」を、テキストとして使用。 |
参考文献 | 『狂歌大観』全3巻(明治書院、1983年~1985年) 『江戸狂歌本選集』全10巻(東京堂出版、1998年~2001年) 『古典俳文学大系』(集英社) |
主な関連科目 | 日本文学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
ミニレポートに質問を書いてもよい。 但し、既に講義資料やガイダンス資料の中で説明した内容について、再度説明してほしいという要求には応じられない。きりが無い。まずは、自分で講義資料やガイダンス資料をよく読む事が重要。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL12104 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL12104 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL12104 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL12104 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL12104 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL12104 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL12104 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL12104 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL12104 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL12104 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL12104 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL12104 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL12104 | 2018~2021 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL12104 | 2018~2021 | 1・2・3・4 |