授業コード 93108700 クラス
科目名 国際法演習Ⅰ 単位数 2
担当者 柳生 一成 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 近年の国際司法裁判所の主要判決 Recent Judgments by the International Court of Justice
授業の概要 「国際法研究Ⅰ」で取り扱った国際司法裁判所の事件のうち、受講生が関心を持った複数の判決について、関連判例・文献等の研究を通じてレポートを作成してもらいます。
学習の到達目標 本授業を履修することによって、
①国際司法裁判所の判例を正確に理解し、複数の判例を関連づけ・整理できる
②国際司法裁判所の訴訟手続を正確に理解できる
ようになることが目標です。
授業計画 第1回 ガイダンス
授業の進め方、予習・復習の仕方、成績評価について説明します。
第2回 国際司法裁判所の訴訟手続きの概要の説明
第3回 判決文の所在、判例評釈などの関連文献の検索の仕方についての説明
第4回 判決文の所在、判例評釈などの関連文献の検索の仕方についての実習
第5回 判決の分析①
第6回 判決の分析②
第7回 判決に関する先行研究の分析①
第8回 中間レポートの添削・講評、重要事項の整理
第9回 判決の分析③
第10回 判決の分析④
第11回 判決に関する先行研究の分析②
第12回 複数の判例の整理・分析の仕方
第13回 判決の分析⑤
第14回 判決に関する先行研究の分析③
第15回 最終レポートの講評・総括
中間レポートを発展させた最終レポートを添削の上で返却し、講評を行います。重要事項などを振り返りつつ、授業の総括を行います。
授業外学習の課題 ・関心を持った判決について、欧州人権裁判所のホームページなどから原文を入手し、事実の概要、判決の要旨などをまとめたレジュメを作成してもらいます。そのレジュメの紹介を基礎として、授業で当該判決の分析を行います。
・その後、判決に関する評釈と判決文を照らし合わせて、判決の意義を分析します。
・授業の準備と並行して、レポートの作成を進めて下さい。レポートは2回提出してもらいます。レポートの提出時期は初回ガイダンスで指示します。
履修上の注意事項 ・国際法研究Ⅰと並行して履修して下さい。
・国際法の基本的な知識と一定の英語力を前提とします。
成績評価の方法・基準 課題への取組み(60%)およびレポート(40%)を基礎として、総合的に評価します。
レポートの講評は第8回、第15回の授業で行います。
テキスト ・使用しません。
※国際条約集(出版社を問わない)を授業に必ず持参して下さい。
参考文献 杉原高嶺『国際司法裁判制度』(1996、有斐閣)ほか、適宜授業において紹介します。
主な関連科目 国際法研究Ⅰ、国際法研究Ⅱ、国際法演習Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
オフィスアワーのほか、授業後の時間帯などを使って積極的に質問して下さい。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
法学研究科M法律学専攻 2017~2020 1・2