授業コード 90703871 クラス 71
科目名 研究指導 単位数 4
担当者 有定 愛展 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 ゲームと情報の経済研究指導
授業の概要 具体的には受講生と相談するが、およそは以下の予定である。
ゲームと情報の経済研究に関する指導を行う。ゲーム理論固有の研究領域としては、たとえば均衡概念の精緻化の研究、不完備情報ゲームの研究、ゲームの動学化の研究などがあげられる。ゲーム理論にもとづく情報経済の研究領域としては、たとえば不完備情報下の寡占市場の研究、不完備情報下の産業組織の研究、不完備情報下の社会的厚生の研究などがあげられる。また、プリンシパル=エージェントモデルを取り上げて、不完備情報・非対称情報のもとでの各種の経済取引・経済契約等についても研究する。
学習の到達目標 一定水準の論文を完成させる。
授業計画 第1回 前期概要説明
第2回 資料収集
第3回 研究概要作成
第4回 研究概要発表
第5回 研究論文第1稿執筆および添削指導①
第6回 研究論文第1稿執筆および添削指導②
第7回 研究論文第1稿執筆および添削指導③
第8回 研究論文第1稿執筆および添削指導④
第9回 中間発表
第10回 中間発表
第11回 研究論文第2稿執筆および添削指導①
第12回 研究論文第2稿執筆および添削指導②
第13回 研究論文第2稿執筆および添削指導③
第14回 研究論文第2稿執筆および添削指導④
第15回 前期まとめ
第16回 後期概要説明
第17回 研究論文第3稿執筆および添削指導①
第18回 研究論文第3稿執筆および添削指導②
第19回 研究論文第3稿執筆および添削指導③
第20回 研究論文第3稿執筆および添削指導④
第21回 中間発表
第22回 中間発表
第23回 研究論文第4稿執筆および添削指導①
第24回 研究論文第4稿執筆および添削指導②
第25回 研究論文第4稿執筆および添削指導③
第26回 研究論文第4稿執筆および添削指導④
第27回 論文発表
第28回 論文要旨作成①
第29回 論文要旨作成②
第30回 後期まとめ
授業外学習の課題 第1回目の前に、このシラバスをよく読むこと。第1回目以降、毎日論文執筆に取り組むこと。
指導された点は必ず改善させること。
履修上の注意事項 各種の数学的手法を修得しておくこと。
感染症流行に伴い、履修者と相談のうえ、毎回alphaメールを用いて非対面授業とする。
成績評価の方法・基準 論文で評価する。論文には数学的手法を必ず用いること。また、コンピュータによる分析をともなうことが望ましい。
テキスト 使用しない。
参考文献 有定愛展『ゲームと情報の経済理論』勁草書房
有定愛展・富岡恒雄・田辺拓『経済システム科学と経済情報処理』勁草書房
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
非対面授業につき、常時alphaメールで対応する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
経済科学研究科M経済情報専攻 2019~2020 1・2