授業コード | 90517200 | クラス | |
科目名 | アジア地域研究Ⅳ(中央ユーラシア) | 単位数 | 2 |
担当者 | 宇野 伸浩 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | モンゴルの遊牧民と遊牧の現在 |
授業の概要 | モンゴル国は、1980年代の経済改革、1990年の人民革命党の一党独裁放棄により、民主化と資本主義化が始まった。遊牧という伝統的生業形態が資本主義化の影響を受け、様々な問題が発生している。また、日本の理系の研究者がモンゴル草原と遊牧の調査を行い、遊牧の科学的研究も進んでいる。近年の研究成果をもとに、モンゴル国の遊牧民の現状と課題を考察する。受講生の関心・研究テーマに応じて、内容を変更することがある。 |
学習の到達目標 | 現在のモンゴルの遊牧に関する学術的文献を読み、現状を把握し、その問題点を考察する力を身につける。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション |
第2回 | モンゴル高原の生態系 | |
第3回 | モンゴル系遊牧民の伝統的遊牧 | |
第4回 | 文献購読『モンゴル 草原生態系ネットワークの崩壊と再生』序章 | |
第5回 | 文献購読『モンゴル 草原生態系ネットワークの崩壊と再生』第1章 | |
第6回 | 文献購読『モンゴル 草原生態系ネットワークの崩壊と再生』第3章 | |
第7回 | 文献購読『モンゴル 草原生態系ネットワークの崩壊と再生』第5章 | |
第8回 | 文献購読『モンゴル 草原生態系ネットワークの崩壊と再生』第6章 | |
第9回 | 文献購読『モンゴル 草原生態系ネットワークの崩壊と再生』第7章 | |
第10回 | 文献購読『遊牧の経済』2章 | |
第11回 | 文献購読『遊牧の経済』4章 | |
第12回 | 授業外の課題の解説 | |
第13回 | 授業外の課題の中間発表 | |
第14回 | 授業外の課題の作成指導 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 遊牧に関係する専門書や論文を読み、書評あるいはレヴュー論文を作成する。授業で取り上げる文献以外を選択してもよい。文献購読時には、目安として毎回3時間以上の授業外の学習を行って要約を作成し、書評・レヴュー論文作成には、目安として8時間以上の授業外の学習を行って、完成させる。 |
履修上の注意事項 | 受講者が、キストの文献を読み、内容を要約して発表し、それをもとに議論をするという形式で進める。関連文献を収集し、紹介すること。 |
成績評価の方法・基準 | 授業における取り組み方(50%)と授業外の課題として提出したもの(50%)にもとづき、総合的に評価する。 |
テキスト | 藤田昇ほか『モンゴル 草原生態系ネットワークの崩壊と再生』京都大学学術出版会 湊邦生『遊牧の経済学』晃洋書房 |
参考文献 | |
主な関連科目 | アジア地域研究演習Ⅳ(事例研究) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
教室あるいは研究室において授業の前後に質問・相談に対応する。 提出された書評・レビュー論文に対して、口頭あるいはメールにてコメントをし、フィードバックを行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
法学研究科M国際政治学専攻 | - | 2017~2020 | 1・2 |