授業コード | 90338800 | クラス | |
科目名 | 幼児教育学演習Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 光本 弥生 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 教育現場における質的研究の実際 |
授業の概要 | 参与観察または実践参画研究を通して,テクストや映像などを研究データとして活用する方法について修得し,研究協力者の人権を尊重する研究倫理の基本を踏まえ、各自の研究テーマについてデーターを収集し、研究を進める。 |
学習の到達目標 | 質的研究方法の修得 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 個人発表と討議(研究テーマと現代的課題) | |
第3回 | 個人発表と討議(参与観察の報告と課題) | |
第4回 | 個人発表と討議(参与観察場面報告) | |
第5回 | 個人発表と討議(分析視点の焦点化) | |
第6回 | 個人発表と討議(考察) | |
第7回 | 個人発表と討議(保育参与観察データの分析) | |
第8回 | 個人発表と討議(保育参与観察データの分析と課題) | |
第9回 | 個人発表と討議(教育参与観察データの分析) | |
第10回 | 個人発表と討議(教育参与観察データの分析と課題) | |
第11回 | 個人発表と討議(研究結果発表) | |
第12回 | 個人発表と討議(研究結果と考察) | |
第13回 | 個人発表と討議(課題整理) | |
第14回 | 個人発表と討議(全体考察) | |
第15回 | まとめと今後の課題 |
授業外学習の課題 | 参与観察後は、随時データの整理を行う |
履修上の注意事項 | 学外の研究会や実践検討会への積極的参加を求める 【修正】第15回目の授業内容はレポート課題にかえる。レポート課題については授業時に説明する。 |
成績評価の方法・基準 | 参加度(20%)発表の内容・方法(80%) |
テキスト | 適宜提示 |
参考文献 | 子どもの人格発達と集団づくりの探究,石川正和,大空社,1994年 他 |
主な関連科目 | 幼児教育学Ⅰ 幼児教育学Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
随時、メール・面談にて相談・質問に応じます。課題についての評価結果については、適宜面談の上、フィードバックします。(ykoumoto@shudo-u.ac.jp) |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M教育学専攻 | - | 2018~2020 | 1・2 |