| 授業コード | 90335700 | クラス | |
| 科目名 | 臨床心理実習Ⅱ | 単位数 | 1 |
| 担当者 | 内野 悌司 他 | 履修期 | 年間授業 |
| カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
| 授業題目 | 臨床心理実習Ⅱ |
| 授業の概要 | 臨床心理相談センターにおいては、心理検査や臨床心理相談の担当、受理面接の陪席ならびに担当を行い、事例のアセスメントに基づきケース・フォーミュレーション、継続的な支援のプロセスについて、スーパービジョンを受けながら体験的に学修する。「臨床心理事例研究実習Ⅱ(心理実践実習Ⅶ)」において報告し、理解を深める。学外実習においては、医療・福祉領域の職能や多職種との協働について学修する。 【実務経験内容:医療機関、福祉施設、教育現場等における臨床心理相談、コンサルテーション、心理検査、心理教育。】 |
| 学習の到達目標 | 臨床心理面接に関しては、継続的な支援のプロセスについて理解し、適切に対応できる。受理面接に関しては、事例のアセスメントに基づきケース・フォーミュレーションを行い、「臨床心理事例研究実習Ⅱ(心理実践実習Ⅶ)」において報告し、適切な質疑応答ができる。医療・福祉領域の職能や多職種との協働について理解し、適切に行動できる。 |
| 授業計画 | 第1回 | 本実習の内容は、臨床心理相談センターあるいは学外施設において、学生は以下の3種類のいずれかの担当を行う。 1)WISCなどの知能検査、ロールシャッハテストなどの投映法を行う場合:検査の手続きと結果についてのスーパービジョンを受け、心理アセスメントの理解を深め、結果報告書をまとめる。 2)受理面接に陪席、あるいは担当する場合:スーパービジョンを受け、心理アセスメントとケース・フォーミュレーションについて理解を深める。 3)ケース担当を行う場合:スーパービジョンを受け、事例の理解や心理支援について理解を深める。 |
| 第2回 | ケース担当(2)と実習指導者による指導 | |
| 第3回 | ケース担当(3)と実習指導者による指導 | |
| 第4回 | ケース担当(4)と実習指導者による指導 | |
| 第5回 | ケース担当(5)と実習指導者による指導 | |
| 第6回 | ケース担当(6)と実習指導者による指導 | |
| 第7回 | ケース担当(7)と実習指導者による指導 | |
| 第8回 | ケース担当(8)と実習指導者による指導 | |
| 第9回 | ケース担当(9)と実習指導者による指導 | |
| 第10回 | ケース担当(10)と実習指導者による指導 | |
| 第11回 | ケース担当(11)と実習指導者による指導 | |
| 第12回 | ケース担当(12)と実習指導者による指導 | |
| 第13回 | ケース担当(13)と実習指導者による指導 | |
| 第14回 | ケース担当(14)と実習指導者による指導 | |
| 第15回 | ケース担当(15)と実習指導者による指導 | |
| 第16回 | ケース担当(16)と実習指導者による指導 | |
| 第17回 | ケース担当(17)と実習指導者による指導 | |
| 第18回 | ケース担当(18)と実習指導者による指導 | |
| 第19回 | ケース担当(19)と実習指導者による指導 | |
| 第20回 | ケース担当(20)と実習指導者による指導 | |
| 第21回 | ケース担当(21)と実習指導者による指導 | |
| 第22回 | ケース担当(22)と実習指導者による指導 | |
| 第23回 | ケース担当(23)と実習指導者による指導 | |
| 第24回 | ケース担当(24)と実習指導者による指導 | |
| 第25回 | ケース担当(25)と実習指導者による指導 | |
| 第26回 | ケース担当(26)と実習指導者による指導 | |
| 第27回 | ケース担当(27)と実習指導者による指導 | |
| 第28回 | ケース担当(28)と実習指導者による指導 | |
| 第29回 | ケース担当(29)と実習指導者による指導 | |
| 第30回 | ケース担当(30)と実習指導者による指導 |
| 授業外学習の課題 | 心理検査や心理アセスメント、ケース・フォーミュレーション、面接の対応に関連する書籍等によって積極的に知識・技能を高めること。 実習の事前学習および事後学習にそれぞれ2時間は要する。 |
| 履修上の注意事項 | 履修は心理学専攻臨床心理学領域の学生に限られます。 実習施設のプログラムやケース担当者の都合により、内容が一部変更になることがあります。 実習科目ですから欠席は原則として認められません。電話対応や心理検査の実施、インテーク面接・臨床心理面接の陪席ならびに担当などは、臨床心理相談センターのケースの状況によって、各回の学生の実習内容は決まります。 新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、実習受入施設との協議によって実習の延期や中止に至る可能性がある。その場合、令和2年2月28日厚生労働省・文部科学省発令の「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う医療関係職種等の各学校、養成所及び養成施設等の対応について」に基づき、実習に代えて演習又は学内実習等を実施することにより、必要な知識及び技能を修得することがあり得る。 対面授業ができない場合、同時双方向型遠隔授業を行う。資料の配布や課題レポートの提出は、Moodleを通じて行う。 |
| 成績評価の方法・基準 | 心理検査の習熟度(20%)、事例の理解とアセスメントの習得度(20%)、心理支援の習熟度(20%)、心理的支援の知識と技能の習得度(20%)、事例報告の習熟度(20%)によって評価される。 |
| テキスト | 必要に応じて資料を配布する。 |
| 参考文献 | 津川 律子・橘 玲子(2009)臨床心理士をめざす大学院生のための精神科実習ガイド,誠信書房. そのほか適宜紹介する。 |
| 主な関連科目 | 臨床心理基礎実習Ⅰ・Ⅱ、臨床心理事例研究実習Ⅱ(心理実践実習Ⅶ)、心理実践実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ |
| オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
予め決められた手段で行うこと。 |
| 所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
| 人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2018~2020 | 2 |