| 授業コード | 90335600 | クラス | |
| 科目名 | 臨床心理実習Ⅰ/心理実践実習Ⅴ | 単位数 | 1 |
| 担当者 | 内野 悌司 他 | 履修期 | 年間授業 |
| カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
| 授業題目 | 臨床心理実習Ⅰ(心理実践実習Ⅴ) |
| 授業の概要 | 主に臨床心理相談センターで心理検査や臨床心理相談を担当、受理面接の陪席ならびに担当を行い、臨床心理相談センターの役割や機能、構造等のシステムを学ぶとともに、事例のアセスメント、心理支援のあり方、倫理的な配慮等について、スーパービジョンを受けながら体験的に学修する。「臨床心理事例研究実習Ⅰ(心理実践実習Ⅵ)」において報告し、理解を深める。 【実務経験内容:医療機関、福祉施設、教育現場等における臨床心理相談、コンサルテーション、心理検査、心理教育。】 |
| 学習の到達目標 | 臨床心理相談センターの役割・機能・構造について理解し、適切に行動できる。事例の理解や心理支援のあり方、守秘義務等の倫理について理解し、適切に行動できる。「臨床心理事例研究実習Ⅰ(心理実践実習Ⅵ)」において報告し、適切な質疑応答ができる。 |
| 授業計画 | 第1回 | 本実習の内容は、臨床心理相談センターにおいて、学生は以下の3種類のいずれかの担当を行う。 1)WISCなどの知能検査、ロールシャッハテストなどの投映法を担当し、その手続きと結果についてのスーパービジョンを受け、心理アセスメントの理解を深め、結果報告書をまとめる。 2)受理面接に陪席、あるいは担当し、スーパービジョンを受け、心理アセスメントとケース・フォーミュレーションについて理解を深める。 3)ケースを担当し、スーパービジョンを受け、事例の理解や心理支援について理解を深める。 |
| 第2回 | ケース担当(2)と実習指導者による指導 | |
| 第3回 | ケース担当(3)と実習指導者による指導 | |
| 第4回 | ケース担当(4)と実習指導者による指導 | |
| 第5回 | ケース担当(5)と実習指導者による指導 | |
| 第6回 | ケース担当(6)と実習指導者による指導 | |
| 第7回 | ケース担当(7)と実習指導者による指導 | |
| 第8回 | ケース担当(8)と実習指導者による指導 | |
| 第9回 | ケース担当(9)と実習指導者による指導 | |
| 第10回 | ケース担当(10)と実習指導者による指導 | |
| 第11回 | ケース担当(11)と実習指導者による指導 | |
| 第12回 | ケース担当(12)と実習指導者による指導 | |
| 第13回 | ケース担当(13)と実習指導者による指導 | |
| 第14回 | ケース担当(14)と実習指導者による指導 | |
| 第15回 | ケース担当(15)と実習指導者による指導 | |
| 第16回 | ケース担当(16)と実習指導者による指導 | |
| 第17回 | ケース担当(17)と実習指導者による指導 | |
| 第18回 | ケース担当(18)と実習指導者による指導 | |
| 第19回 | ケース担当(19)と実習指導者による指導 | |
| 第20回 | ケース担当(20)と実習指導者による指導 | |
| 第21回 | ケース担当(21)と実習指導者による指導 | |
| 第22回 | ケース担当(22)と実習指導者による指導 | |
| 第23回 | ケース担当(23)と実習指導者による指導 | |
| 第24回 | ケース担当(24)と実習指導者による指導 | |
| 第25回 | ケース担当(25)と実習指導者による指導 | |
| 第26回 | ケース担当(26)と実習指導者による指導 | |
| 第27回 | ケース担当(27)と実習指導者による指導 | |
| 第28回 | ケース担当(28)と実習指導者による指導 | |
| 第29回 | ケース担当(29)と実習指導者による指導 | |
| 第30回 | ケース担当(30)と実習指導者による指導 |
| 授業外学習の課題 | 心理検査や心理アセスメント、ケース・フォーミュレーション、面接の対応に関連する書籍等によって積極的に知識・技能を高めること。 実習の事前学習および事後学習にそれぞれ2時間は要する。 |
| 履修上の注意事項 | 心理学専攻臨床心理学領域の学生に限られます。 遅刻・欠席をしないこと。実習の際の服装やマナーに配慮すること。実習において知り得た個人、組織にかかる情報の秘密の保持について十分に配慮すること。 【対面授業】有 【非対面授業】無 <非対面授業に変更になった場合> 同時双方向:有、オンデマンド:無、課題研究:無 資料の配布や課題レポートの提出は、Moodleを通じて行う。 |
| 成績評価の方法・基準 | 心理検査の習熟度(20%)、事例の理解とアセスメントの習得度(20%)、心理支援の習熟度(20%)、心理的支援の知識と技能の習得度(20%)、事例報告の習熟度(20%)によって評価される。 |
| テキスト | 必要に応じて資料を配布します。 |
| 参考文献 | 津川 律子・橘 玲子(2009)臨床心理士をめざす大学院生のための精神科実習ガイド,誠信書房. そのほか適宜紹介します。 |
| 主な関連科目 | 臨床心理基礎実習Ⅰ・Ⅱ、臨床心理事例研究実習Ⅰ/心理実践実習Ⅵ、心理実践実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ |
| オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
必要な質問や相談は随時受け付けます。事前にアポイントを取ってください。 |
| 所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
| 人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2018~2019 | 2 |