授業コード | 90333300 | クラス | |
科目名 | 応用言語学研究演習Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 戸出 朋子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 第2言語習得研究演習II (Second Language Acquisition, Seminar II) |
授業の概要 | 第2言語習得の諸理論についてまとめられた専門書を講読する。本講座はゼミ形式で行い,担当の箇所の要旨の発表が課せられる。また,内容についての討議も行う。 |
学習の到達目標 | 1.各理論の観点・基本的な考え方を理解することができる 2.1で理解したことを,他者にわかりやすく伝えることができる |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション |
第2回 | Motivation, language identity, and L2 self | |
第3回 | The L2 motivational self system | |
第4回 | The baby, the bathwater, and the future of the motivation research | |
第5回 | the L2 motivational self system among Japanese learners | |
第6回 | Self and identity in L2 motivation in Japan | |
第7回 | The international posture and the ideal L2 self | |
第8回 | Motivation and vision | |
第9回 | Imagined identity and L2 self | |
第10回 | A person-in-context relational view | |
第11回 | Situating the L2 self | |
第12回 | The socio-cultural interface between the ideal self and the ought-to self | |
第13回 | Internalization of language learning into self and social identity | |
第14回 | Future research directions | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | テキストの予習及び要旨の発表準備 一つのトピックについての先行研究のレビュー |
履修上の注意事項 | 応用言語学研究演習Iを履修していることが前提である。 最低3時間の課外学習 【対面授業】無 【非対面授業】有 双方向型 有 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 レポート50%, 授業に対する取組(テキスト要旨の発表など)50%, 欠席は減点 |
テキスト | Dornyei, Z., & Ushioda, E. (2009) Motivation, Language Identity and the L2 self.Multilingual Matters. |
参考文献 | Loewen, S. & Reinders, H. (2011) Key concepts in second language acquisition. Palgrave Macmillan. VanPatten, B. & Benati, A. G. (2010) Key terms in second language acquisition. Continuum. ISBN 978-0-8264-9915-8 |
主な関連科目 | 応用言語学研究I, II,応用言語学研究演習I |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
メールでアポイントメントをとること |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M英文学専攻 | - | 2018~2020 | 1・2 |