授業コード | 90331900 | クラス | |
科目名 | 特別支援教育論演習Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 堀田 哲一郎 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 研究論文様式の修得と研究課題の明確化 Acquisition of research paper format and clarification of research topics |
授業の概要 | 研究論文作成のための様式を文献例をみながら修得するとともに、前期に引き続き、研究課題の明確化に努め、受講生自身の研究論文の構想を具体化していく。 |
学習の到達目標 | 1.研究論文作成のための様式を修得することができる。 2.研究論文の構想を具体化できる。 |
授業計画 | 第1回 | 学位論文の様式を学ぶ(1)注の入れ方 |
第2回 | 学位論文の様式を学ぶ(2)参考文献の挙げ方 | |
第3回 | 論文作成のための約束事の確認 | |
第4回 | 各自の研究経過・結果の発表と討議 | |
第5回 | 第4回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議 | |
第6回 | 第5回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議 | |
第7回 | 第6回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議 | |
第8回 | 第7回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議 | |
第9回 | 第8回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議 | |
第10回 | 第9回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議 | |
第11回 | 第10回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議 | |
第12回 | 第11回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議 | |
第13回 | 第12回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議 | |
第14回 | 第13回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議 | |
第15回 | 第14回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議 |
授業外学習の課題 | レジュメの作成。(少なくとも1時間) |
履修上の注意事項 | 遅刻をしないこと。 【対面授業】有 【非対面授業】無 <非対面授業に変更になった場合> 同時双方向:有 |
成績評価の方法・基準 | 毎回の研究発表の内容。 |
テキスト | 指定しない。 |
参考文献 | 必要に応じて指示する。 |
主な関連科目 | 特別支援教育論Ⅰ・Ⅱ, 特別支援教育論演習Ⅰ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
Eメール(horitate@gmail.com)にて対応する。(試験やレポート等の課題にも対応する) |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M教育学専攻 | - | 2018~2020 | 1・2 |