授業コード 90331900 クラス
科目名 特別支援教育論演習Ⅱ 単位数 2
担当者 堀田 哲一郎 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 研究論文様式の修得と研究課題の明確化 Acquisition of research paper format and clarification of research topics
授業の概要  研究論文作成のための様式を文献例をみながら修得するとともに、前期に引き続き、研究課題の明確化に努め、受講生自身の研究論文の構想を具体化していく。
学習の到達目標 1.研究論文作成のための様式を修得することができる。
2.研究論文の構想を具体化できる。
授業計画 第1回 学位論文の様式を学ぶ(1)注の入れ方
第2回 学位論文の様式を学ぶ(2)参考文献の挙げ方
第3回 論文作成のための約束事の確認
第4回 各自の研究経過・結果の発表と討議
第5回 第4回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議
第6回 第5回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議
第7回 第6回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議
第8回 第7回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議
第9回 第8回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議
第10回 第9回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議
第11回 第10回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議
第12回 第11回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議
第13回 第12回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議
第14回 第13回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議
第15回 第14回授業後の各自の研究経過・結果の発表と討議
授業外学習の課題  レジュメの作成。(少なくとも1時間)
履修上の注意事項 遅刻をしないこと。
【対面授業】有 【非対面授業】無
<非対面授業に変更になった場合>
 同時双方向:有
成績評価の方法・基準  毎回の研究発表の内容。
テキスト 指定しない。
参考文献 必要に応じて指示する。
主な関連科目 特別支援教育論Ⅰ・Ⅱ, 特別支援教育論演習Ⅰ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
Eメール(horitate@gmail.com)にて対応する。(試験やレポート等の課題にも対応する)

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文科学研究科M教育学専攻 2018~2020 1・2