授業コード | 90331800 | クラス | |
科目名 | 特別支援教育論演習Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 堀田 哲一郎 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 先行研究文献の検討方法 Method of examination of previous research literature |
授業の概要 | 自分の関心事項に関して、インターネット検索をしたうえで、関連する先行研究文献を探し出し、テキストを読み込んで検討し、報告する方法に親しんでもらう。 |
学習の到達目標 | インターネット検索によって、適切な先行研究文献を探し出すことができる。 |
授業計画 | 第1回 | 各受講生の関心事項の確認と先行研究文献の検索方法の提示 |
第2回 | 障がい者支援・指導・教育の倫理に関する先行研究文献の検討 | |
第3回 | いくつかのトピックに関する先行研究文献の検討 | |
第4回 | 自閉スペクトラム症の定義と分類に関する先行研究文献の検討 | |
第5回 | 行政支援及び家族支援に関する先行研究文献の検討 | |
第6回 | 自閉スペクトラム症の医療に関する先行研究文献の検討 | |
第7回 | 自閉スペクトラム症の療育に関する先行研究文献の検討 | |
第8回 | 自閉スペクトラム症の発達促進・心のケアのための心理的技法に関する先行研究文献の検討 | |
第9回 | 自閉スペクトラム症の教育に関する先行研究文献の検討 | |
第10回 | 高等学校・大学における自閉スペクトラム症の支援と合理的配慮に関する先行研究文献の検討 | |
第11回 | 自閉スペクトラム症者の就労に関する先行研究文献の検討 | |
第12回 | 社会人自閉スペクトラム症の支援と合理的配慮に関する先行研究文献の検討 | |
第13回 | イギリスの教育システムのなかにおける排除的なインクルージョンに関する先行研究文献の検討 | |
第14回 | 生活のなかの支援に関する子どもの視点に関する先行研究文献の検討 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | レジュメの作成。(少なくとも1時間) |
履修上の注意事項 | 遅刻をしないこと。 【非対面授業】有(同時双方向:有) |
成績評価の方法・基準 | 毎回の研究報告の内容。 |
テキスト | 指定しない。 |
参考文献 | 必要に応じて指示する。 |
主な関連科目 | 特別支援教育論Ⅰ・Ⅱ, 特別支援教育論演習Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
Eメール(horitate@gmail.com)にて対応する。(試験やレポート等の課題にも対応する) |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M教育学専攻 | - | 2018~2020 | 1・2 |