授業コード 90328300 クラス
科目名 社会教育学研究指導Ⅰ 単位数 2
担当者 笹尾 省二 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 日本の社会教育史に関する研究指導
授業の概要 日本における近代公教育の発展史において社会教育が果たした役割の中から、受講生が関心のあるテーマを設定し、それについての研究指導を行う。なお、毎回の授業計画を細かく以下に示すことは、授業の性質上なじまず、無理に設定することはかえって生きた授業の成立を阻害することになると考えるので、大まかな計画にとどめる。
Zoomによる同時双方向形式で進める。
学習の到達目標 修士論文作成に向けて、研究テーマを設定する。
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 関心のある研究テーマについてのディスカッション①
第3回 関心のある研究テーマについてのディスカッション②
第4回 関心のある研究テーマについてのディスカッション③
第5回 関心のある研究テーマに関する文献収集とその検討①
第6回 関心のある研究テーマに関する文献収集とその検討②
第7回 関心のある研究テーマに関する文献収集とその検討③
第8回 関心のある研究テーマに関する文献収集とその検討④
第9回 関心のある研究テーマに関する文献収集とその検討⑤
第10回 研究テーマの検討によるしぼり込み①
第11回 研究テーマの検討によるしぼり込み②
第12回 研究テーマの検討によるしぼり込み③
第13回 研究テーマの検討によるしぼり込み④
第14回 研究テーマの確定①
第15回 研究テーマの確定②
授業外学習の課題 収集した参考資料に関して、指示に従い必ず読んで、授業に出席すること。
履修上の注意事項 積極的に討論に参加することが求められる。
成績評価の方法・基準 主体的なとり組みの態度に関して評価する。
テキスト 使用しない。
参考文献 必要に応じて適時紹介する。
主な関連科目 社会教育学演習Ⅰ・Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
毎回の授業後にメールで受け付ける。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文科学研究科M教育学専攻 2018~2020 1・2