授業コード | 90308100 | クラス | |
科目名 | 国際社会学演習Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 高田 峰夫 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | グローバル化とAI |
授業の概要 | 現在あらゆる場で「グローバル化」(グローバリゼーション)が取り沙汰されています。同時に、最近話題になっているのがAIの急激な展開です。特にクラウドとビッグデータが、その動きを加速しているようです。この2つの動きは、本来別のものであるはずですが、しばしば密接に関係を持って動いています。 ただし、技術の進展そのものは予測が難しい部分があります。他方で、ネット時代以後については、最近、様々な展望がなされるようになってきました。ここではインターネットやAIの展開、その行方に焦点を当て、それがグローバル化とどのように関連するか、一定の見通しを得たいと思います。 具体的には、毎回参加者全員が文献を輪読する形を取って簡単に著者の主張を把握した後、その特徴や問題点などについて議論することにしたいと思います。議論の都合上、「国際社会学演習Ⅰ」を併せて履修するようにして下さい。 |
学習の到達目標 | グローバル化とITの展開、その中での思考と行動について、事実に基づきつつ、より正確に理解すること。 |
授業計画 | 第1回 | 教員による導入。 以下、ほぼテキストの章立てに沿って授業を進める予定です。ただし、受講者の事前に保有する知識、関心等によって、細部は順次決定ないし変更してゆくことにします。 (念のため:テキストは訳本を使います。以下の授業計画中の「章題」は、訳書のままですが、内容は日本語です。) |
第2回 | 序 | |
第3回 | 第1章:Becoming | |
第4回 | 第2章: Cognying | |
第5回 | 第3章: Flowing | |
第6回 | 第4章: Screening | |
第7回 | 第5章: Accessing | |
第8回 | 第6章: Sharing | |
第9回 | 第7章: Filtering | |
第10回 | 第8章: Remixing | |
第11回 | 第9章: Interacting | |
第12回 | 第10章: Tracking | |
第13回 | 第11章: Questioning | |
第14回 | 第12章: Beginning | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 1回目は、授業終了後に、授業内で論じられた事柄について復習することを求めます。 第2回から第14回に関しては、授業前に、当日授業で取り上げるテキストについて熟読しておくことを求めます。また、疑問点等についても、あらかじめメモにまとめておくのが望ましいでしょう。 |
履修上の注意事項 | 特に予備知識を必要としませんが、毎回きちんとテキストを読んでくること、その上で積極的に議論に参加することが求められます。 |
成績評価の方法・基準 | 事前の準備状況(10%)、発表の様子(30%)、授業への参加姿勢(20%)、議論の内容(10%)、レポート(30%)等から総合的に評価します。なお、割合は大体の目安です。 |
テキスト | ケヴィン・ケリー『〈インターネット〉の次に来るもの-未来を決める12の法則-』NHK出版 |
参考文献 | 必要に応じて講義の中で指示します。 |
主な関連科目 | 国際社会学演習Ⅰ、国際社会学Ⅰ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
少人数の授業ですので、授業内に質問をしてください。答えるのに時間が必要な場合は、翌週の授業時間内に答えるようにします。積極的に質問する姿勢を期待し、なおかつ質問は歓迎します。 授業に関連した相談事項は、可能な場合には授業前後に相談に応じます。ただし、プライバシー等の観点から必要と思われる場合には、それ以外の時間に、事前に時間調整の上で、相談に来てください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M社会学専攻 | - | 2017~2020 | 1・2 |