授業コード 90302000 クラス
科目名 精神生理学演習Ⅰ 単位数 2
担当者 古満 伊里 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 精神生理学演習Ⅰ Research Seminar in Psychophysiology I
授業の概要 精神生理学はヒトの心的機能と生理反応との対応関係を明らかにする学問である。本講義では,堀 忠雄・尾崎久記(監修)(2017).『生理心理学と精神生理学 第I巻 基礎』(北大路書房)を輪読することで,精神生理学の全体像とその方法論を俯瞰し,そこで使用される生理指標と心的機能との対応関係を理解しながら,実施可能な研究計画を立案する方法を身につける。
学習の到達目標 1.心理学研究において各種生理指標がどのように使用されているかを説明できる。
2.自らの研究テーマに生理指標を取り込む工夫ができる。
授業計画 第1回 生理心理学・精神生理学とは何か,その歴史的展開
第2回 生理心理学・精神生理学の研究法
第3回 脳への操作による心理・行動研究
第4回 脳の直接的操作
第5回 脳と行動の遺伝子操作
第6回 動物を用いた脳の組織学的研究法
第7回 中枢活動1:脳波
第8回 中枢活動2:脳イメージングの技法
第9回 末梢反応1:心臓循環器系
第10回 末梢反応2:呼吸器活動
第11回 末梢反応3:温熱系
第12回 末梢反応4:視覚-運動系
第13回 末梢反応5:骨格筋系
第14回 末梢反応6:生化学的指標
第15回 研究計画案の発表
授業外学習の課題 1.授業では毎回教科書を1章ずつ輪読していく。各章の担当者は,担当した章の内容をレジュメに要約して発表すること。
2.自らの研究テーマと関連させながら生理指標を用いた研究計画書案を執筆・提出すること。なお研究計画は,1.実際に実施可能な研究であること,2.リサーチ・クエッションならびに研究仮説が明瞭であること,独立変数と従属変数の関係が明瞭であること,の3点が望まれる。
3.毎回の授業準備のために90分程度の予習・復習を必要とする。
履修上の注意事項 1.授業はZoomによる遠隔方式で実施する。したがって発表資料はあらかじめメールにより授業開始前に参加者全員に配布しておくこと。
2.受講にあたっては,精神生理学に関する専門的知識は必要としない。ただし心理学全般にわたるテクニカル・タームには慣れ親しんでいること。
成績評価の方法・基準 担当した章のレジュメの内容と発表およびディスカッションに対する態度(60%)ならびに研究計画書案(40%)によって評価する。
テキスト 堀 忠雄・尾崎久紀(監修)『生理心理学と精神生理学 第I巻 基礎』(北大路書房)
参考文献 1. 堀忠雄・尾崎久記(監修)(2017).『生理心理学と精神生理学 第II巻 応用』北大路書房
2. 堀忠雄 (2008). 『生理心理学―人間の行動を生理指標で測る』培風館
主な関連科目 学部:生理心理学(神経・生理心理学), 大学院:精神生理学Ⅰ・Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
1.講義中にお互い積極的に質問するようにして下さい。それでも解決しない疑問や相談については,予め e-mail によってアポイントメントを取った後に来室するようにして下さい。
2.提出されたレジュメについては,各回の授業中にコメントを付し,修正点があれば指摘する。また最終的に提出する研究計画書については,提出後約1週間をめどに,コメントを付して返却する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文科学研究科M心理学専攻 2018~2020 1・2