授業コード | 90110029 | クラス | 29 |
科目名 | 特殊研究指導 | 単位数 | 4 |
担当者 | 木村 弘 | 履修期 | 年間授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 論文指導 |
授業の概要 | 学位論文の作成について全般的な指導を行う。 |
学習の到達目標 | 方法論の理解。 論文構成の理解。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 研究方法論の確認①:テーマ設定 | |
第3回 | 研究方法論の確認②:問題設定,リサーチクエスチョン | |
第4回 | 研究方法論の確認③:組織測定の方法 | |
第5回 | 学生報告①:ここまでの確認 | |
第6回 | 先行研究の確認①:基礎理論について | |
第7回 | 先行研究の確認②:経営戦略について | |
第8回 | 先行研究の確認③:事業戦略について | |
第9回 | 先行研究の確認④:中小企業研究について | |
第10回 | 先行研究の確認⑤:企業全般にわたる内容確認 | |
第11回 | 学生報告②:論文構成の確認 | |
第12回 | 分析枠組みの確認①:問題意識との関連性 | |
第13回 | 分析枠組みの確認②:重要理論の活用 | |
第14回 | 分析枠組みの確認③:比較指標の検討 | |
第15回 | 学生報告③:分析枠組みの提示 | |
第16回 | 学生報告④:分析枠組みの吟味 | |
第17回 | 学生報告⑤:分析枠組みの全体的な検討 | |
第18回 | 考察部分の確認①:問題意識との関連性 | |
第19回 | 考察部分の確認②:理論援用の確認 | |
第20回 | 考察部分の確認③:学術論文としての意義確認 | |
第21回 | 考察部分の確認④:全体的な確認 | |
第22回 | 学生報告⑥:問題意識からこれまでの確認 | |
第23回 | 学生報告⑦:先行研究と考察について | |
第24回 | 論文全体の確認①:研究背景の意義確認 | |
第25回 | 論文全体の確認②:先行研究との関連性 | |
第26回 | 論文全体の確認③:分析と考察の確認 | |
第27回 | 学生報告⑧:分析と考察の確認 | |
第28回 | 学生報告⑨:結論部分の確認 | |
第29回 | 学生報告⑩:最終的な確認 | |
第30回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 論文作成に向けて自主的に取り組むこと。 |
履修上の注意事項 | 【非対面授業】有(同時双方向:有、オンデマンド:有、課題研究:有) 自立した研究活動を期待する。 【修正】第15回目の授業内容についてはレポート課題に代える。レポートについては別途指示する。 |
成績評価の方法・基準 | 研究の取組み態度30%,論文70%で評価する。 |
テキスト | 別途指示する。 |
参考文献 | 別途指示する。 |
主な関連科目 | 経営関係全般。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義以外でもメールで対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学研究科D経営学専攻 | - | 2020~2020 | 1-3 |