授業コード 90101600 クラス
科目名 経営学特講(海外インターンシップ) 単位数 2
担当者 新本 寛之 他 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 中国大連における観光業界を知る -課題解決プランの提案-
授業の概要  中国大連市において、観光業に係る実習・研修的な就業体験の場を提供します。
 授業内容は、「観光業」(旅行業、宿泊業、運輸業、飲食業、製造業等)をキーワードに「課題協働解決型研修」として位置づけます。つまり、大連観光業界から事前にご提供いただいた課題について、渡航前から分析準備を進めます。そして、大連では協力企業での実習・研修・ヒアリングを体験する中で、その解決プランを練ります。その成果について現地課題提供企業にて中間報告(日本語)を試みます。
 また、大連市場調査において、日系企業を含む小売業(百貨店、コンビニ、アパレル店、飲食店等)を視察します。大連滞在は8月下旬の10日間を予定しています。中国語学力は特に求めませんが、交換留学提携校である東北財経大学で日常中国語研修も導入しています。
 帰国後は、課題解決プランの完成を目指し、最終報告会に臨みます。加えて、この授業によって学び得た財産およびそれを自身の将来にどう生かしていくかについてレポートを作成します。
 国内外を問わず観光業界に関心のある学生はもちろん、国際的視野を広げ、グローカル人材に必要な資質を中国で磨きたいと考える学生を歓迎します。

◎協力企業等(順不同、予定)  
株式会社西日本日中旅行社広島支店
中国旅行社総社(大連)有限公司
大連東旭国際旅行社有限公司
大連九州国際大酒店
大連日航飯店
日本航空公司大連支店
中国国際航空広島支店
大連三島食品有限公司
三星文化礼品店
大連漫歩広告有限公司
在瀋陽日本国総領事館在大連領事事務所
東北財経大学
学習の到達目標 ◎観光業界における国際的知識を修得できる。
◎国際的職業観の涵養、海外ビジネスマナーの習得、国際コミュニケーション能力および課題解決能力の向上により、“Think Globally,Act Locally!” 可能なグローカル人材を目指す。
授業計画 第1回 ◎第1回~第8回は本学で実施します。
中国の経済社会研究
第2回 旅行プラン作成の知識と日中観光事情
第3回 大連の観光資源研究
第4回 課題解決プラン作成① -テーマ設定-
第5回 課題解決プラン作成② -ターゲティング-
第6回 課題解決プラン作成③ -大連観光地情報収集-
第7回 課題解決プラン作成④ -スケジューリング-
第8回 課題解決プラン作成⑤ -大連訪問企業および業界研究-
第9回 ◎第9回は大連での10日間で実施します(予定)。
★空港視察
【株式会社西日本日中旅行社広島支店】
【大連東旭国際旅行社有限公司】
★大連経済と治安情報
【在瀋陽日本国総領事館在大連領事事務所】
★国際交流および日常中国語研修
【東北財経大学】
★添乗員・ガイド実習  
【大連東旭国際旅行社有限公司】
★ホテル実習
【大連日航飯店】
★航空業界および中国航空事情
【日本航空公司大連支店】
★機内食等食品製造工場研修 
【大連三島食品有限公司】
★伝統工芸品店視察
【三星文化礼品店】
★課題解決プラン中間報告会および意見交換 
【中国旅行社総社(大連)有限公司】
【大連東旭国際旅行社有限公司】
★各種中華料理試食
【各中華料理店】
★大連市場調査
【東北財経大学】
第10回 ◎第10回~第15回は本学で実施します。
レポート作成① -大連経済および治安・旅行業・宿泊業・航空業-
第11回 レポート作成② -食品産業・製造業・大連市場・国際交流-
第12回 課題解決プラン作成⑥ -テーマ修正-
第13回 課題解決プラン作成⑦ -ターゲティング修正-
第14回 課題解決プラン作成⑧ -スケジューリング修正-
第15回 最終報告会
授業外学習の課題 ◎課題解決プラン作成において、渡航前の事前準備力が大連での中間報告会の成果につながります。主体的な取り組みに期待します。
◎観光業界および中国に関連する新聞記事等を読む習慣をつけましょう。
履修上の注意事項 ◎履修登録前の事前説明会に必ず出席して下さい。
◎本学実施の授業(第1回~第8回、第10回~15回)は、原則火曜日の5限、隔週で開講します。
◎下記「主な関連科目」の履修を勧めます。
◎渡航費用が別途必要です。
◎【対面授業】無     【非対面授業】有  (同時双方向:有、オンデマンド:有、課題研究:無)
◎授業全体を通して、アクセス状況、課題提出を重視します。 授業は Google Classroom および Google Meet で行いますが、第3回「大連の観光資源研究」の授業については、レポート課題に代えます。レポートについては授業中に指示します。

【不測の事態により、プログラムが変更となることがあります。】
成績評価の方法・基準 ◎【期末試験】無
◎事前、大連および事後研修70%、レポート30%で評価します。
テキスト 必要に応じて資料を配布します。
参考文献 上海ベスト広告編『大連〜空と海のガイドブック』大連国際机場集団有限公司、2018年。
タビトモ『大連』JTBパブリッシング(税抜1000円)。
その他、授業の中で紹介します。
主な関連科目 観光論、国際観光、観光ビジネス、国際貿易論、アジア経済論など。
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
◎課題等のフィードバックについては、授業中に対応します。
◎水曜日15時~17時をオフィス・アワーにあてています。今年度はリモートで対応します。ただし、会議等で不在の場合もあるのでメール等での事前連絡が望ましいです。
◎メールでも対応します。メール・アドレスは最初の授業で伝えます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学研究科M経営学専攻 2018~2018 1・2