授業コード | 84001100 | クラス | |
科目名 | 子どもの食と栄養 | 単位数 | 2 |
担当者 | 古里 ゆかり | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 子どもの食と栄養 |
授業の概要 | 発育・発達のめざましい時期の子どもの食生活と栄養の特性について学んでいくなかで、自らの食への意識や食生活をふりかえり、適切な食生活を実践する力を養っていきます。学んだ知識を保育の実践的活動へと発展させていくことを目指します。 |
学習の到達目標 | 栄養に関する基本的知識について説明できる。 妊婦・授乳期の栄養について説明できる。 乳児期・離乳期の栄養について説明できる。 食育の基本と内容について説明できる。 |
授業計画 | 第1回 | 子どもの健康と食生活 |
第2回 | 子どもの食生活の現状と課題 | |
第3回 | 栄養の基本的概念と栄養素の種類と機能(1) | |
第4回 | 栄養の基本的概念と栄養素の種類と機能(2) | |
第5回 | 日本人の食事摂取基準について | |
第6回 | 献立作成と調理の基本 | |
第7回 | 妊娠・授乳期の食生活 | |
第8回 | 乳児期の食生活(1) | |
第9回 | 乳児期の食生活(2) | |
第10回 | 幼児期の食生活 | |
第11回 | 学童期・思春期の食生活 | |
第12回 | 生涯発達と食生活 | |
第13回 | 特別な配慮を要する子どもの食と栄養(食物アレルギー) | |
第14回 | 食育の内容と基本(1) | |
第15回 | 食育の内容と基本(2) |
授業外学習の課題 | 子どもの食生活の実態把握・食育に関する資料を収集する。 |
履修上の注意事項 | 授業はGoogle Classroomに動画を添付する形で行います。 視聴後に課題に取り掛かってください。 各授業回ごとに課題を設けています。課題の提出を重視します。 |
成績評価の方法・基準 | 課題の提出(60%)を基本とし、内容に応じて点数を加算して総合的に評価します。 |
テキスト | 「発育期の子どもの食生活と栄養」 菅原 園 学建書院 |
参考文献 | 「子どもの食と栄養 演習ブック」 松本 峰雄 ミネルヴァ書房 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業日およびメール(furusato@yasuda-u.ac.jp)にて対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(資格関連科目) | - | 2016~2018 | 3・4 |