授業コード 81118200 クラス
科目名 生涯学習支援論Ⅱ 単位数 2
担当者 山川 肖美 他 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 持続可能な社会の構築と学習支援
授業の概要 生涯学習支援が持続可能な地域づくりやまちづくりの構築にとって重要な意味を持つことを理解し、持続可能な社会の構築に寄与できるためのプロジェクトづくりや施策立案・実装におけるプロセスデザインと学び(ワークショップ)の思想と技法を先進的事例から学ぶ。
学習の到達目標 生涯学習支援論Ⅱでは、持続可能な社会の構築と、学習者の多様な特性に応じた多様な学習機会の創出と学習支援との好循環の関係性について理論的・実践的に学び、その知識と技能の基礎を修得する。
授業計画 第1回 オリエンテーション(山川・三浦)
第2回 持続可能な社会の構築と生涯学習(山川)
第3回 多様な学習機会の創出と生涯学習(山川)
第4回 学びと地域づくりの好循環をつくる学習支援(山川)
第5回 参加型学習の考え方と手法(山川)
第6回 プロジェクトとしての学習支援の考え方(11月7日(土)1時限(予定)永田氏(デザインクリエイティブセンター神戸(KIITO)副センター長))
第7回 プロジェクトとしての学習支援の実際(11月7日(土)2時限(予定)永田氏(デザインクリエイティブセンター神戸(KIITO)副センター長))
第8回 防災教育における主体的な学びと活動の促進(11月7日(土)3時限(予定)永田氏(デザインクリエイティブセンター神戸(KIITO)副センター長))
第9回 協働のまちづくりと学習支援(ファシリテーション、合意形成、政策関与)(三浦)
第10回 協働のまちづくりを支える人材の育成(三浦)
第11回 協働のまちづくりと学びの関係(1)先進事例から学ぶ 神戸市の場合(三浦)
第12回 協働のまちづくりと学びの関係(2)先進事例から学ぶ アメリカ・ポートランド市の場合(三浦)
第13回 協働のまちづくりのための学習プロジェクトを考える(三浦・山川)
第14回 協働のまちづくりのための学習プロジェクトを提案する(三浦・山川)
第15回 これからの生涯学習支援に必要なこと(三浦・山加w)
授業外学習の課題 ・関連の学習プロジェクトや学習機会の収集・分類に努めること
・学校以外の学びの場に積極的に参加したり情報を得たりすること
履修上の注意事項 ・2020年度より新しくなった社会教育主事課程に必修科目である。
・聴くだけでなく、対話をする・成果を生むことを重視する授業である。
・生涯学習論Ⅰ・Ⅱやまちづくり関連の科目について既習あるいは並行して履修することが望ましい。
・人数が多い場合にはグループワークとなる。グループワークに際しては、責任をもって役割を担い、授業内外の学びに積極的に参加すること。

*基本、対面授業として実施する。ただし、情勢によっては、Zoomによる同時双方向の授業の導入や切り替えもあり得る。moodleやgoogleclassroomも使用する。
成績評価の方法・基準 ・授業に対する主体的・協働的な姿勢 20%(リアクションペーパーにもとづく)
・学習プロジェクト案        40%(作成した試案にもとづく)
・課題・レポート          40%(各担当者によるレポート課題への評価の累積)
テキスト ・生涯学習論Ⅰ・Ⅱ、生涯学習支援論Ⅰ・Ⅱ、社会教育経営論Ⅰ、社会教育演習
参考文献 ・授業内に適宜紹介する。
主な関連科目 ・生涯学習論Ⅰ・Ⅱ、生涯学習支援論Ⅱ、社会教育経営論Ⅰ・Ⅱ、社会教育演習
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・メールなどで随時受け付ける。
・課題については授業期間中にフィードバックをする。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科心理学専攻(資格関連科目) 2011~2016 1・2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(資格関連科目) 2011~2020 1・2・3・4
人文学部人間関係学科教育学専攻(資格関連科目) 2011~2015 1・2・3・4
人文学部教育学科(資格関連科目) 2016~2020 1・2・3・4
健康科学部心理学科(資格関連科目) FHED12114 2017~2020 1・2・3・4
国際コミュニティ学部地域行政学科(資格関連科目) 2018~2020 1・2・3・4