授業コード | 81117251 | クラス | 51 |
科目名 | 中等教育実習事前事後指導 | 単位数 | 1 |
担当者 | 笹尾 省二 他 | 履修期 | 年間授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 中等教育実習Ⅰ・Ⅱの事前指導と事後指導 |
授業の概要 | 中等教育実習Ⅰ・Ⅱへの参加に際して、まずその実習の意義を前もって理解しておく必要がある。そのため、随時の事前指導を行う。 また、実習後には、その体験によって得られたものを再確認することにより、免許状取得に向けて、教員として求められる諸能力の定着をはかることをめざして、事後指導を行う。 事前指導に関しては,オンデマンド形式ならびにZoomによる同時双方向で行う。 事後指導に関しては,対面で実施するが,ただし,感染状況によっては,Zoomによる同時双方向形式にきりかえる。 |
学習の到達目標 | 中等教育実習Ⅰ・Ⅱと連動させて、現実の教育現場で通用する、教員として求められる能力を習得すること。 |
授業計画 | 第1回 | 事前指導①(教育実習の意義) |
第2回 | 事前指導②(教育実習に際しての心構え) | |
第3回 | 事前指導③(教職員の職務) | |
第4回 | 事前指導④(教材研究の方法) | |
第5回 | 事前指導⑤(学習指導案の作成法①) | |
第6回 | 事前指導⑥(学習指導案の作成法②) | |
第7回 | 事後指導①(授業に関する体験の共有) | |
第8回 | 事後指導②(教員の仕事に関する体験の共有) | |
第9回 | - | |
第10回 | - | |
第11回 | - | |
第12回 | - | |
第13回 | - | |
第14回 | - | |
第15回 | - |
授業外学習の課題 | できるだけ早い段階で、実習校と連絡をとり、担当学年、担当分野などの具体的な実習内容についての情報を得、それについての十分な時間をかけての準備を進めること。 また、それと大学での事前指導の内容を結びつけ、余裕をもって実習に臨むこと。 |
履修上の注意事項 | 事前指導への出席がない場合、実習への参加は認められない。また、事後指導への出席がなければ、教育実習の単位認定はされない。 指導は随時実施するので、常にポータルシステムによる連絡に注意しておくこと。 |
成績評価の方法・基準 | 中等教育実習Ⅰ・Ⅱの評価と関わらせながら、受講態度、授業への主体的な取り組みの程度などにより、総合的に評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 参考資料をプリントとして配布したい。 |
主な関連科目 | 中等教育実習Ⅰ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
随時、メールで受けつける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(資格関連科目) | - | 2016~2018 | 3・4 |