授業コード 81116300 クラス
科目名 中等社会科教育法B(地理歴史分野) 単位数 2
担当者 田中 泉 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 地理・歴史分野を中心とした中等社会科(地理・歴史分野)の授業づくり
授業の概要 授業づくりを学ぶ。実際に学校で授業を行う際に必要となる教材研究、学習指導案作成、発問・板書の方法、ICTなどの教育技術を身に付ける。 そして、自分で作成した学習指導案をもとに、実際に交代で模擬授業を行い、相互評価を行うことにより、よりよい学習指導案に修正していく。
学習の到達目標 教職課程諸科目で獲得した教材・授業開発に必要な知識や技能を活用し、学習指導案の作成と教材研究の方法を習得し、模擬授業を行うことで実践的な能力を養う。また、模擬授業において、他者の授業を観察し、適切な批評を行う能力を身につけることができる。
授業計画 第1回 オリエンテーション-授業とは(教授・学習過程、目標・内容・方法)-
第2回 授業プランニングの方法-学習指導案の形式とその作成手順-
第3回 授業技術とその方法-導入、発問、板書など
第4回 「中心課題」について
第5回 「本時の目標」について
第6回 学習指導案の作成(実習)-
第7回 学習指導案の検討
第8回 模擬授業(1)中学校地理的分野
第9回 模擬授業(2)中学校歴史的分野
第10回 模擬授業(3)高等学校世界史 「ヨーロッパ史」
第11回 模擬授業(4)高等学校世界史 「アジア史」
第12回 模擬授業(5)高等学校日本史 「政治・外交史」
第13回 模擬授業(6)高等学校日本史 「社会・経済史」
第14回 模擬授業(7)高等学校地理 「世界の気候」
第15回 模擬授業(8)高等学校地理 「世界の諸地域」
授業外学習の課題 教材研究ならびに学習指導案の作成に関しては、授業で学んだ内容を活かして、各自で具体的題材を選び、次年度の教育実習に向けて、習熟しておくこと。
履修上の注意事項 【対面授業】有 【非対面授業】無
 <非対面授業に変更になった場合>
同時双方向:有 オンデマンド:無 課題研究:無
成績評価の方法・基準 授業の参加度・受講態度(20%)、模擬授業(60%)、レポート等(20%)で評価する。
<非対面授業になった場合>
授業の参加度・受講態度(20%)、模擬授業(40%)、学習指導案・レポート等(40%)で評価する。
テキスト 使用しない。
参考文献 社会認識教育学会編『中学校社会科教育』学術図書出版
社会認識教育学会編『地理歴史科教育』学術図書出版
その他、講義中に適宜紹介する。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
非常勤講師なので、毎回の授業の後で受けつける。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(資格関連科目) 2018~2018 3