授業コード | 81112601 | クラス | 01 |
科目名 | 初等教育(音楽) | 単位数 | 2 |
担当者 | 小長野 隆太 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 初等教育(音楽) |
授業の概要 | 小学校学習指導要領の解説を交えながら,小学校音楽科教育の目的や内容,各領域・分野の実践内容や指導上の留意点について解説する。履修者はそれらを学習することによって表現・鑑賞の能力を高めると共に,音楽そのものや小学校音楽科教育への理解を深める。 情報機器の活用方法についても,それぞれの内容に応じて合わせて解説する。 |
学習の到達目標 | 1. 小学校音楽科教育の目的や内容を学習することを通して,自らが音楽を愛好する心情と音楽に対する感性を育て,豊かな情操を養う。 2. 小学校音楽科教育の実践を行う上で必要な基礎的な知識や能力を身につける。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(当該授業の目的,計画など) |
第2回 | 小学校音楽科教育の概要 | |
第3回 | 小学校音楽科教育の目的・目標 | |
第4回 | 「表現-歌唱-」について(1)-子どもの歌唱力の発達- | |
第5回 | 「表現-歌唱-」について(2)-音高はずれの概要と原因,歌唱活動の現状と課題- | |
第6回 | 「表現-歌唱-」について(3)-子どもを音高はずれにしない歌唱指導法と教材研究- | |
第7回 | 「表現-器楽-」について(1)-ソプラノリコーダーの基礎的な奏法・指導法と教材研究- | |
第8回 | 「表現-器楽-」について(2)-ソプラノリコーダーの応用的な奏法・指導法と教材研究- | |
第9回 | 「表現-器楽-」について(3)-器楽合奏の指導法と教材研究- | |
第10回 | 「表現-音楽づくり-」について(1)-意義と概要- | |
第11回 | 「表現-音楽づくり-」について(2)-楽器を用いない授業実践と教材研究- | |
第12回 | 「表現-音楽づくり-」について(3)-簡易打楽器を用いた授業実践と教材研究- | |
第13回 | 「鑑賞」について(1)-意義と概要- | |
第14回 | 「鑑賞」について(2)-共通事項(音楽の要素)を学ぶ基礎的な授業実践と教材研究- | |
第15回 | 「鑑賞」について(3)-共通事項(音楽の要素)を学ぶ応用的な授業実践と教材研究- |
授業外学習の課題 | 音楽経験の少ない履修者は特に復習や自主的な学習を(時間は必要に応じて)行うこと。 |
履修上の注意事項 | 当該授業は新型コロナウィルス感染拡大防止のために非対面(オンデマンド)型で実施することから,対面型授業で実施する予定であった歌唱指導は行うことができない。したがって,対面型授業で予定していたよりも実践事例を多く紹介すると共に詳細に解説を行うので,オンデマンド型授業形態を活かして実践者・観察者・児童の立場にそれぞれ立って繰り返し復習すること。 |
成績評価の方法・基準 | 学期末課題(50%),学期途中の課題(30%),授業に取り組む姿勢・受講態度(20%)によって総合的に評価する。 学期途中・末課題は希望者に対して口頭または文書でフィードバックを行う。授業に取り組む姿勢・受講態度は各回の授業の冒頭で行っている前回の授業のフィードバックの際に行う。 |
テキスト | 文部科学省(2018)『小学校学習指導要領解説音楽編』東洋館出版社 吉富功修・三村真弓編著(2020)『小学校音楽科教育法-学力の構築をめざして-』ふくろう出版 |
参考文献 | 文部科学省(2018)『小学校学習指導要領』東洋館出版社 初等科音楽教育研究会編(2020)『小学校教員養成課程用 最新 初等科音楽教育法』音楽之友社 |
主な関連科目 | 音楽科教育法,保育内容(音楽的表現) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
履修者全体で共有する必要のあるものは各回の授業の冒頭で行っている前回の授業のフィードバックの際に,個別のものはメールで対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(資格関連科目) | - | 2016~2019 | 2・3・4 |