授業コード | 81109000 | クラス | |
科目名 | 保育内容(音楽的表現) | 単位数 | 2 |
担当者 | 小長野 隆太 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 保育内容(音楽的表現) |
授業の概要 | ダルクローズやコダーイといった優れた幼児期の音楽教育法の理論と方法について解説する。そして,履修者はそれまでに学習した内容を踏まえて学習指導案を立案・作成する。 情報機器の活用方法についても,それぞれの内容に応じて合わせて解説する。 当該授業は新型コロナウィルス感染拡大防止のために非対面(オンデマンド)型で実施する。 |
学習の到達目標 | 幼児教育における音楽的な教育内容や幼児の音楽的行動・能力・環境に関する理解を深めながら,①理論的背景に基づいた,②乳幼児の関心・意欲と能力・技能を獲得させるための,③乳幼児の実態を踏まえた音楽表現活動に関する指導法を習得する。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(本授業の目的,計画など) |
第2回 | 幼児音楽教育の目的と概要 | |
第3回 | ダルクローズの音楽教育法について(1)-拍を学習できるリトミック活動と教材研究- | |
第4回 | ダルクローズの音楽教育法について(2)-リズム(音符)を学習できるリトミック活動と教材研究- | |
第5回 | ダルクローズの音楽教育法について(3)-創造性を高めるリトミック活動と教材研究- | |
第6回 | ダルクローズの音楽教育法について(4)-歌唱・鑑賞活動を伴うリトミック活動と教材研究- | |
第7回 | ダルクローズの音楽教育法について(5)-リズム(音符の組み合わせ)を学習できるリトミック活動と教材研究- | |
第8回 | ダルクローズの音楽教育法について(6)-拍子を学習できるリトミック活動と教材研究- | |
第9回 | ダルクローズの音楽教育法について(7)-音量・音高・音程を学習できるリトミック活動と教材研究- | |
第10回 | コダーイの音楽教育法について(1)-乳児・低年齢の幼児を対象としたわらべうた遊びと教材研究- | |
第11回 | コダーイの音楽教育法について(2)-高年齢の幼児を対象としたわらべうた遊びと教材研究- | |
第12回 | コダーイの音楽教育法について(3)-歌唱力・リズム感・音感を高めるわらべうたを用いた指導法と教材研究- | |
第13回 | 音楽教育の存在意義(1)-東日本大震災を一例に- | |
第14回 | 音楽教育の存在意義(2)-新型コロナウィルスを一例に- | |
第15回 | 学習指導案の立案・計画と授業の総括 |
授業外学習の課題 | 学習指導案を立案・作成する際,授業で扱った以外の実践事例もよく調べること。また,ねらいに沿った教材選択や教材研究をしっかりと行うこと。なお,時間は必要に応じて可能な限り行うこと。 |
履修上の注意事項 | 当該授業は新型コロナウィルス感染拡大防止のために非対面(オンデマンド)型で実施することから,対面型授業で実施する予定であった模擬授業または地域活動を行うことができない。したがって,対面型授業で予定していたよりも実践事例を多く紹介すると共に詳細に解説を行うので,オンデマンド型授業形態を活かして実践者・観察者・児童の立場にそれぞれ立って繰り返し復習すること。 |
成績評価の方法・基準 | 学期末課題(学習指導案)(50%),学期末課題(レポート)(30%),授業に取り組む姿勢・受講態度(20%)によって総合的に評価する。 学期末課題は希望者に対して口頭または文書でフィードバックを行う。授業に取り組む姿勢・受講態度は各回の授業の冒頭で行っている前回の授業のフィードバックの際に行う。 |
テキスト | 吉富功修・三村真弓編著(2019)『幼児のための音楽教育法-美しい歌声をめざして-』ふくろう出版 |
参考文献 | 文部科学省・厚生労働省・内閣府(2017)『幼稚園教育要領 保育所保育指針 幼保連携型認定こども園教育・保育要領』チャイルド本社 |
主な関連科目 | 音楽表現技術Ⅰ・Ⅱ,初等教育(音楽) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
履修者全体で共有する必要のあるものは各回の授業の冒頭で行っている前回の授業のフィードバックの際に,個別のものはメールで対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(資格関連科目) | - | 2016~2018 | 3・4 |