授業コード 81108600 クラス
科目名 保育内容(健康) 単位数 2
担当者 三木 由美子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 子どもの健康の維持・増進を支える指導方法
授業の概要 健康とは何か、領域「健康」のねらいと内容および他領域との関連について理解を深めるとともに、子どもを取り巻く環境の変化や健康問題の変化に興味を持ち、現在の子どもの健康問題の原因について考えて行く。また、子どもの健康に関する遊びの役割を、子どもの意欲、環境構成、安全意識と安全教育、生活習慣の視点から学んでいく。さらに、食育の現状を理解し、展開方法を考えて行く。そして、家庭、幼稚園、保育所、小学校との連携を踏まえた保育者の役割を考察することにより、子どもたちが健康的な生活を送るための保育環境および保育内容について具体的に考えて行く。加えて、教材研究を踏まえ、指導案を作成し、模擬保育を行う。
学習の到達目標 養護と教育にかかわる保育内容が、それぞれに関連性をもち、総合的に保育を展開していくために必要な知識、技術、判断力を習得することができる。子どもの発達を「健康」の領域の観点からとらえ、子どもの理解を深めながら保育内容について具体的に考えることができるようになる。
授業計画 第1回 「健康」とは何か/領域「健康」のねらいと内容および他領域との関連
第2回 現在の子どもを取り巻く環境と健康問題(1)現状を知る
第3回 現在の子どもを取り巻く環境と健康問題(2)課題の選択
第4回 子どもの健康に対する保育者の役割(1)問題提起
第5回 子どもの健康に対する保育者の役割(2)共有会
第6回 子どもの健康と遊び(1)遊びの効果と環境構成
第7回 子どもの健康と遊び(2)子どもの意欲と教材研究
第8回 子どもの健康と遊び(3)領域「健康」における手指操作能力の向上について
第9回 清潔習慣の確立(1)清潔習慣とは
第10回 清潔習慣の確立(2)排泄、衣服の着脱等との違い
第11回 手洗い習慣の確立(1)共有会
第12回 手洗い習慣の確立(2)環境構成と教材研究
第13回 安全教育と安全意識(1)危険性の検討
第14回 安全教育と安全意識(2)遊具の選択
第15回 安全教育と安全意識(3)指導計画/まとめ課題
授業外学習の課題 子どもの健康問題に関するニュースや記事に興味を持ち、情報を収集してください(1時間程度)。
履修上の注意事項 授業はGoogleClassroomで行います。
指定された補講日に補講を実施します。
成績評価の方法・基準 課題遂行状況(70%)およびまとめ課題(30%)により評価します。
テキスト 適宜資料を配布します
参考文献 幼稚園教育要領(平成29年告示 文部科学省)
保育所保育指針(平成29年告示 厚生労働省)
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業終了時に対応します。模擬保育のフィードバックは全体のまとめ時に行います。希望する学生には、レポート課題へのフィードバックを行います。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(資格関連科目) 2016~2018 3・4