授業コード | 81106400 | クラス | |
科目名 | 中等教育相談 | 単位数 | 2 |
担当者 | 吉本 美穂 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 教育相談 Educational Counseling |
授業の概要 | 教員を目指すうえで必要な教育相談全般について,次の3点を中心とする基礎的な知識とそれを基盤とする教育相談としてのかかわりのセンスを習得することを目指します。 ①教育相談の意義 ②カウンセリングの理論と技法の習得 ③教育相談における諸問題 【実務経験内容:児童養護施設で心理療法士として被虐待児の心理療法等の福祉臨床,国立病院機構小児科で心理療法士として心理療法等の病院臨床】 |
学習の到達目標 | 生徒を理解するための基礎的な知識とそれに基づく対応の視点を習得し,教育相談としてのかかわりをイメージできるようになることを目標とします。 |
授業計画 | 第1回 | 教育相談の意義 |
第2回 | 生徒の理解① 心の発達的視点 | |
第3回 | 生徒の理解② 思春期心性 | |
第4回 | 生徒の家族と教師との関係 | |
第5回 | 学校内資源と教師との関係 | |
第6回 | 教員と他の専門家との関係 | |
第7回 | 心理アセスメント技法 | |
第8回 | カウンセリング① カウンセリング理論 | |
第9回 | カウンセリング② カウンセリング理論とロールプレイ | |
第10回 | 教育相談の諸問題① 発達障がい | |
第11回 | 教育相談の諸問題② 非行・問題行動 | |
第12回 | 教育相談の諸問題③ いじめ | |
第13回 | 教育相談の諸問題④ 子ども虐待 | |
第14回 | 教育相談の諸問題⑤ トラウマ | |
第15回 | 教育相談の諸問題⑥ 不登校 |
授業外学習の課題 | 授業で学んだ知識をどのように活用することで,よりよい教育相談としてのかかわりができるかを考えてください。 授業外学習に要する目安の時間:毎回の授業で授業計画に示した内容についての予習(2時間),授業後のノートの整理などの復習(2時間) |
履修上の注意事項 | 1)【対面授業】無 【非対面授業】有(同時双方向:無、オンデマンド:有) 2)第9回「カウンセリング② カウンセリング理論とロールプレイ」の授業については、レポート課題に代えます。レポートについては授業中に指示します。 3)配布する資料(パワーポイント、PDF、音声の3種類)が利用できるようにしてください。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 授業ごとに実施する課題(45%)、レポート(20%)、期末レポート(35%)で評価します。 |
テキスト | 使用しません。 |
参考文献 | 授業内で適宜紹介します。 |
主な関連科目 | 臨床心理学概論,発達心理学,児童福祉論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
Google Classroomでフィードバックします。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(資格関連科目) | - | 2011~2019 | 2 |
商学部経営学科(資格関連科目) | - | 2011~2019 | 2 |
経済科学部現代経済学科(資格関連科目) | - | 2011~2019 | 2 |
経済科学部経済情報学科(資格関連科目) | - | 2011~2019 | 2 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(資格関連科目) | - | 2011~2016 | 2 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(資格関連科目) | - | 2011~2019 | 2 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(資格関連科目) | - | 2011~2015 | 2 |
人文学部英語英文学科(資格関連科目) | - | 2011~2019 | 2 |
法学部法律学科(資格関連科目) | - | 2011~2019 | 2 |
法学部国際政治学科(資格関連科目) | - | 2011~2017 | 2 |
人間環境学部人間環境学科(資格関連科目) | - | 2011~2019 | 2 |
健康科学部心理学科(資格関連科目) | - | 2017~2019 | 2 |
健康科学部健康栄養学科(資格関連科目) | - | 2017~2019 | 2 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(資格関連科目) | - | 2018~2018 | 2 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(資格関連科目) | - | 2018~2018 | 2 |