授業コード 81105600 クラス
科目名 中等道徳教育論 単位数 2
担当者 木村 和美 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 中等道徳教育論
授業の概要 日本の学校教育における道徳教育は大きな転換点にある。「特別の教科」化も行われ、更なる内容の充実が求められている。本講義では、道徳教育について基本的な歴史・概要を学び、学校の教育活動全体における道徳教育の在り方について理論、実践の両側面から理解を深め、道徳教育に関する実践力を養う。
学習の到達目標 1.道徳教育の基本的な概念・理論・歴史に関する知識を獲得する。
2.道徳科の授業構成、指導の在り方について理解する。
3.道徳科の学習指導案が作成できる。
授業計画 第1回 オリエンテーション-道徳教育とは何か-
第2回 道徳性の発達
第3回 道徳教育の歴史と学習指導要領
第4回 「特別の教科 道徳」
第5回 道徳の指導法-読み物資料-
第6回 道徳の指導法-ジレンマ資料-
第7回 道徳の指導法-参加・体験型学習-
第8回 学習指導案の作成
第9回 教材分析の方法
第10回 評価の仕方
第11回 模擬授業の説明と準備
第12回 模擬授業とふりかえり-読み物資料-
第13回 模擬授業とふりかえり-ジレンマ資料-
第14回 模擬授業とふりかえり-参加・体験型学習-
第15回 全体のまとめ
授業外学習の課題 配布資料をもとに復習すること。模擬授業の準備を進めること。(2時間)
履修上の注意事項 【対面授業】無 【非対面授業】有(同時双方向:有、オンデマンド:有、課題研究:有)
未提出の課題が4つ(以上)ある場合は、評価の対象としない。
成績評価の方法・基準 【期末試験】無
レポート(40%)、課題(60%)で評価する。
テキスト 使用しない。
参考文献 文部科学省(2017)『中学校学習指導要領』、『中学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編』
林康成(2018)『道徳教育の方法 理論と実践』左右社
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談は、メールで受け付ける。
課題についてのフィードバックは、授業時間内に行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(資格関連科目) 2011~2019 2
商学部経営学科(資格関連科目) 2011~2019 2
経済科学部現代経済学科(資格関連科目) 2011~2019 2
経済科学部経済情報学科(資格関連科目) 2011~2019 2
人文学部人間関係学科心理学専攻(資格関連科目) 2011~2016 2
人文学部人間関係学科社会学専攻(資格関連科目) 2011~2019 2
人文学部人間関係学科教育学専攻(資格関連科目) 2011~2015 2
人文学部英語英文学科(資格関連科目) 2011~2019 2
法学部法律学科(資格関連科目) 2011~2019 2
法学部国際政治学科(資格関連科目) 2011~2017 2
人間環境学部人間環境学科(資格関連科目) 2011~2019 2
健康科学部心理学科(資格関連科目) 2017~2019 2
健康科学部健康栄養学科(資格関連科目) 2017~2019 2
国際コミュニティ学部国際政治学科(資格関連科目) 2018~2018 2
国際コミュニティ学部地域行政学科(資格関連科目) 2018~2018 2