授業コード | 81105001 | クラス | 01 |
科目名 | 図画工作科教育法 | 単位数 | 2 |
担当者 | 沼本 秀昭 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 図画工作科教育法 Drawing and handicraft education method |
授業の概要 | 小学校学習指導要領(図画工作編)に沿って図画工作科教育の意義や目的を学びます。また、図画工作科教育の歴史、子どもの発達段階、表現と鑑賞の関係など、図画工作科の授業展開の基礎・基本を学習指導要領も踏まえて学習し、実際の模擬授業を通して指導案の作成~評価のあり方までを総合的に学習します。 |
学習の到達目標 | 図画工作科教育の意義や目的の理解、教育基礎力が習得できている状態。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション 図画工作科教育の意義・目的と課題 |
第2回 | 小学校学習指導要領と図画工作科授業1(理論と実際) | |
第3回 | 小学校学習指導要領と図画工作科授業2(目標) | |
第4回 | 小学校学習指導要領と図画工作科授業3(内容) | |
第5回 | 図画工作科の表現と児童の発達段階 | |
第6回 | 授業研究の実際1(低学年) | |
第7回 | 授業研究の実際2(中学年) | |
第8回 | 授業研究の実際3(高学年) | |
第9回 | 授業研究1(指導配慮の発表【6グループの第1グループ】~評価) | |
第10回 | 授業研究2(指導配慮の発表【6グループの第2グループ】~評価) | |
第11回 | 授業研究3(指導配慮の発表【6グループの第3グループ】~評価) | |
第12回 | 授業研究4(指導配慮の発表【6グループの第4グループ】~評価) | |
第13回 | 授業研究5(指導配慮の発表【6グループの第5グループ】~評価) | |
第14回 | 授業研究6(指導配慮の発表【6グループの第6グループ】~評価) | |
第15回 | 全体のまとめ |
授業外学習の課題 | 毎回の授業後、学習記録表に授業内容をまとめ次回授業時に提出して下さい。また、イラストや工作などの宿題もあります。15回の授業後、ポートフォリオを提出してもらいます。各自で資料の整理・収集をして下さい。(週2時間程度) |
履修上の注意事項 | 1回~8回はMoodleで、9回~14回はZoomで行います。 基本的に個人の製作に関する材料費は、個人負担となります。水彩絵の具道具セットなど準備をしておいてください。 |
成績評価の方法・基準 | 1. 授業内の課題作品・レポート(70%) 2. ポートフォリオ(30%) 授業の学習内容を最終的にポートフォリオとしてまとめて提出してもらいます。これを、授業内容の定着度、工夫度、独創性の観点からて30点満点で評価します。 |
テキスト | 文部科学省『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 図画工作編』日本文教出版 |
参考文献 | 授業内容に沿って適宜紹介します。 |
主な関連科目 | 小学校免許取得必修科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
メールで対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(資格関連科目) | - | 2011~2015 | 3・4 |
人文学部教育学科(資格関連科目) | - | 2016~2018 | 3・4 |