授業コード | 70015300 | クラス | |
科目名 | インターンシップA(ハーストーリィプラス) | 単位数 | 2 |
担当者 | 三浦 浩之 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 女性の多様性を活かせる、地域社会に根ざした事業について知り、体験する |
授業の概要 | ハーストーリィプラスは、女性の多様性を活かし、地域社会に根ざした事業活動を行っている会社です。 今年度は「宮島口」活性化のために、地域の歴史や文化、産業などを学び、その魅力を観光客に発信するための仕掛けを考え、新たに構築します。 ・企画会議への参加 ・企画書の作成 ・現地訪問、取材 ・制作ディレクション ・最終的には、成果物としてパンフレットやアプリなど複数のメディアの制作までをお手伝いいただきます。 |
学習の到達目標 | インターンシップ準備、実習及び報告会を通じ ・地域の魅力を発信するための仕掛けを理解し、また、自ら生み出す力を身につける。 ・仕事をすることの意味、実社会で求められる⼈材像・⼼掛けなどを⾝につける。 ・就労体験を通じて⾃らが得たものや今後の課題について、説明することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 事前指導︓プログラム・ガイダンス、実習受⼊れ先についての事前学習、及び提出書類の作 成 |
第2回 | 事前指導︓ビジネスマナー講習 | |
第3回 | 実習︓ハーストーリィプラスの経営方針、今後の展開などに関する知識の獲得 | |
第4回 | 実習:「宮島口」活性化のための現在の取り組み状況の把握① | |
第5回 | 実習:「宮島口」活性化のための現在の取り組み状況の把握② | |
第6回 | 実習:活性化のための企画会議への参加準備 | |
第7回 | 実習:活性化のための企画会議への参加 | |
第8回 | 実習:活性化のための企画会議の内容整理 | |
第9回 | 実習:宮島口活性化のための企画書の作成 | |
第10回 | 実習:現地訪問、取材 | |
第11回 | 実習:制作ディレクションと制作① | |
第12回 | 実習:制作ディレクションと制作② | |
第13回 | 事後指導︓実習の振り返りとレポート作成 | |
第14回 | 事後指導︓報告会準備 | |
第15回 | 報告会 |
授業外学習の課題 | 第1回に向けては、受け⼊れ先についての事前情報を収集すること。 第2回では、授業での配布資料などをもとに⼗分な復習をし、⽇常⽣活にも積極的に活⽤し ていく。 第3〜12回では、⽇々、実習内容について振り返りを⾏う。また、実習⽇誌を作成する。 第13〜14回では、実習報告書案や発表パワーポイントを⼗分時間をかけて作成する。また、現地の実態把握にも努めること。 第15回ではパワーポイントによる発表の練習を⼗分にすること。 |
履修上の注意事項 | ・他人とのコミュニケーションが好きなこと ・個人のPCを使用し、メールでのやり取りが可能なこと ・SNSなどの情報発信に積極的なこと なお、参加期間について相談に応じる 事前事後指導については、【非対面授業】(同時双方向:有、オンデマンド:無、課題研究:有)で行い、それに関しての連絡等は、MoodleとGoogle Classroom で行います。 |
成績評価の方法・基準 | 事前・事後学習への取り組み状況・成果 50% 実習受け⼊れ先の評価 50% |
テキスト | なし、 |
参考文献 | 事前・事後指導の中で適宜紹介する。 |
主な関連科目 | ソーシャルイノベーション論、地域コミュニケーション、 地域資源論、行政特論A(地域資源創造論)、都市・地域戦略論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
担当の教員が、随時相談に応じます。 さらに、実習の事前及び事後指導の際にも、時間を設けます。 |
URLリンク | ハーストーリィプラスHP |
URLリンク | 宮島口地区まちづくりグランドデザイン |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(キャリア・実習科目) | - | 2018~2020 | 2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(キャリア・実習科目) | - | 2018~2020 | 2・3・4 |