授業コード | 70014000 | クラス | |
科目名 | インターンシップA(デザイン・クリエイティブセンター神戸(K | 単位数 | 2 |
担当者 | 三浦 浩之 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 子どもの創造力を育むためのワークショッププログラム「ちびっこうべ」の運営サポート |
授業の概要 | デザイン・クリエイティブセンター神戸が開催している、子どもの創造力を育むためのワークショッププログラム「ちびっこうべ」の運営サポートを行います。 「ちびっこうべ」は、「シェフ」「建築家」「デザイナー」と子どもたち(主に小学生)が一緒になり、プロの専門知識や技術を学びながら「お店」をつくり、10月に夢のまち「ちびっこうべ」をオープンさせまるプログラムです。子どもたちの創造性を育む現場を、神戸を中心に活躍するクリエイターと一緒につくり上げます。それに伴うワークショップなどで、クリエイター(シェフ、建築家、デザイナー)と参加する子どもたちをサポートします。 |
学習の到達目標 | インターンシップ準備、実習及び報告会を通じ ・創造教育への関心を高め、子どもとのコミュニケーション力と地域の将来に対する認識を獲得する。 ・仕事をすることの意味を理解し、実社会で求められる人材像・心掛けなどを身につける。 ・就労体験を通じて⾃らが得たものや今後の課題について、説明することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 事前指導︓プログラム・ガイダンス、実習受⼊れ先についての事前学習、及び提出書類の作 成 |
第2回 | 事前指導︓ビジネスマナー講習 | |
第3回 | 実習︓受入先での実習内容・スケジュールの確認、施設等の把握 | |
第4回 | 実習:全体ワークショップ①の準備 | |
第5回 | 実習:全体ワークショップ①の準備 | |
第6回 | 実習:建築家・デザイナーワークショップ①の準備 | |
第7回 | 実習:建築家・デザイナーワークショップ①の準備 | |
第8回 | 実習:全体ワークショップ①のサポート | |
第9回 | 実習:建築家・デザイナーワークショップ①のサポート | |
第10回 | 実習:「ちびっこうべ」本番の準備 | |
第11回 | 実習:「ちびっこうべ」本番のサポート | |
第12回 | 実習:「ちびっこうべ」本番のサポート | |
第13回 | 事後指導︓実習の振り返りとレポート作成 | |
第14回 | 事後指導︓報告会準備 | |
第15回 | 報告会 |
授業外学習の課題 | 第1回に向けては、受け⼊れ先についての事前情報を収集すること。 第2回では、授業での配布資料などをもとに⼗分な復習をし、⽇常⽣活にも積極的に活⽤し ていく。 第3〜12回では、⽇々、実習内容について振り返りを⾏う。また、実習⽇誌を作成する。 第13〜14回では、実習報告書案や発表パワーポイントを⼗分時間をかけて作成する。 第15回ではパワーポイントによる発表の練習を⼗分にすること。 |
履修上の注意事項 | 実習先は神戸市中心部にあり、現地での滞在が必須となる。 創造教育へ関心を有しており、子どもとのコミュニケーションが好きな方が望ましい。 8月~9月の土曜日に開催されるワークショップに参加すること。 事前事後指導については、【非対面授業】(同時双方向:有、オンデマンド:無、課題研究:有)で行い、それに関しての連絡等は、MoodleとGoogle Classroom で行います。 |
成績評価の方法・基準 | 事前・事後学習への取り組み状況・成果 50% 実習受け⼊れ先の評価 50% |
テキスト | なし |
参考文献 | 事前・事後学習の中で適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 体験実践A・B、体験実践論、キャリアデザイン、地域コミュニケーション、ソーシャルイノベーション論、合意形成論、行政特論A(地域資源創造論) 生涯学習支援論Ⅰ・Ⅱ、社会教育経営論Ⅰ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
担当の教員が、随時相談に応じます。大学メールにてコンタクトください。 さらに、実習の事前及び事後指導の際にも、時間を設けます。 |
URLリンク | KIITOのHP |
URLリンク | ちびっこうべ2018 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(キャリア・実習科目) | - | 2018~2020 | 2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(キャリア・実習科目) | - | 2018~2020 | 2・3・4 |