授業コード | 70009600 | クラス | |
科目名 | 合意形成論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 三浦 浩之 | 履修期 | 第3学期 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 政策立案・実装での市民合意の形成 |
授業の概要 | 政策展開と合意形成ならびに市民/住民参画との関係、その歴史的経緯、そして必要性を、具体例を織り込みながら理解する。とくに、地方創生「まち・ひと・しごと創生総合戦略」立案において、ステークホルダー(利害関係者)との社会的合意形成をどのように行ったかを理解する。 これらを踏まえて、ブレスト、ワークショップ、ファシリテーション、プロトタイピング、ストーリーテリング、ワールドカフェといった、人々の合意形成を図るための理論・スキルを理解・獲得し、コミュニティエンゲージメントによる社会の創造を実践できるようにする。 なお、グループにて合意形成を、授業していく様々な手法にて進めてもらい、都度、それらについてフィードバックします。 |
学習の到達目標 | 1.計画策定における合意形成の目的・役割と手法について理解し、説明できるようになること。 2.実際の計画策定を題材に、様々なステークホルダーを演じつつ、合意形成プロセスを体験し、それにより実際の合意形成場面でコーディネーターとしての基礎的素養を獲得すること。 |
授業計画 | 第1回 | 政策と合意形成、コミュニティエンゲージメント |
第2回 | 政策立案での市民参画 参加型民主主義とパブリックインボルブメント |
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第3回 | 参加型合意形成のプロセスのデザイン | |
第4回 | 参加型合意形成のプロセスの運営 | |
第5回 | SIM(Social Impact Measurement)とEBPM (Evidence Based Policy Making) | |
第6回 | オープンデータとオープンガバナンス | |
第7回 | 【合意形成手法】Listening | |
第8回 | 【合意形成手法】Goal and Agenda | |
第9回 | 【合意形成手法】Brainstorming to draw Logic Tree | |
第10回 | 【合意形成手法】Storytelling with Facilitation Graphic | |
第11回 | 【合意形成手法】Alternatives | |
第12回 | 【合意形成手法】SWOT and Matrix | |
第13回 | 【合意形成手法】World Cafe | |
第14回 | 合意形成プロセスについての振り返り | |
第15回 | 合意形成プロセスの発表と講評 |
授業外学習の課題 | グループワークに向けてのリサーチを各自が事前に行っておくこと |
履修上の注意事項 | 【対面授業】無(合意形成の実践等で対面授業とする場合もある) 【非対面授業】有(同時双方向:有、オンデマンド:無、課題研究:有) 国や地方自治体における政策策定を対象とした授業です。 政策策定の実例を題材に、グループにて合意形成を実践し、そのプロセスと結果を発表してもらいます。 |
成績評価の方法・基準 | 授業態度(20%)、計画策定における合意形成の目的・役割と手法についてのグループワークに関するレポート(40%)、体験した合意形成プロセスに関するプレゼンテーション(40%)より総合的に評価する。 レポートについては提出後に授業にて、プレゼンテーションについてはその時にフィードバックします。 |
テキスト | 使⽤しない(適宜、資料等を配付予定)。 |
参考文献 | 必要に応じて、随時紹介する。 |
主な関連科目 | 地域コミュニケーション、都市・地域戦略論 ⽣涯学習⽀援論Ⅰ・Ⅱ、社会教育経営論Ⅰ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
随時相談に応じます。⼤学メールにてコンタクトください。 また、授業終了時にも対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(行政領域) | FGRA20403 | 2018~2020 | 2・3・4 |