授業コード | 70009300 | クラス | |
科目名 | 都市経営論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 伊藤 敏安 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 人口減少時代の都市経営 Urban management in a population decreasing society |
授業の概要 | ・人口減少・高齢化が進展するなかで、「実効ある行政サービスと公共投資→家計・企業の経済活動促進→安定的税収→より実効ある行政サービスと公共投資」という好循環をつくり出すための課題と方策について、国内外の事例を紹介しながら検討する。 ・公共政策論、地方自治論、地方財政論などの基本知識をふまえ、都市経営にかかわる基本的考え方や基本概念を学修するとともに、実態把握のための基本的スキルを修得する。 ・地方シンクタンク勤務22年、国立大学地域経済研究所勤務16年、国・地方自治体の審議会委員等の経験をふまえ、座学と実践を結びつける授業をめざす。公務員志望者等の主体的参加を歓迎。 |
学習の到達目標 | ・都市の財政・資金調達、政策評価・行政評価、官民協働、都市のマーケティングなどに関する基本概念と用語を理解し、身近な問題としてとらえるようになるとともに、都市の実態を把握するための基本的スキルを修得する。 |
授業計画 | 第1回 | ・イントロダクション-都市経営とは何か-:都市経営が求められる背景、都市経営の好循環、負のスパイラル、企業経営との類似点と相違点 |
第2回 | ・都市の資金調達:税・税外収入、企業誘致から人材誘致・起業支援へ、「穴あきバケツ論」、一村一品、LED(Local Economic Development)、ふるさと納税、ミニ公募債、クラウドファンディング、ローカルインベストメント | |
第3回 | ・都市の実態把握(1):EBPM(Evidence Based Policy Making)、人口構成と将来人口、RESAS(Regional Economy-Society Analyzing System)、経済基盤説、特化係数 | |
第4回 | ・都市の実態把握(2):市民アンケート(対象、方法、サンプル数、信頼度)、市民アンケートの分析方法、SWOT分析、ロジックツリー | |
第5回 | ・都市財政の点検(1):歳入・歳出の構成、類似団体比較、実数と人口1人あたりの違い、実質収支・経常収支比率・財政力指数 | |
第6回 | ・課題レポート(「関心のある地域の関心のある分野について、特化係数やSWOT分析を用いて課題の整理し、整備方向を述べよ) | |
第7回 | ・都市財政の点検(2):財政健全化の背景とねらい、夕張市の財政破綻、実質赤字比率・連結実質赤字比率・実質公債費比率・将来負担比率 | |
第8回 | ・政策評価・行政評価(1):背景、NPM(New Public Management)、PDCAサイクル、バランススコアカード、KPI(Key Performance Indicators) | |
第9回 | ・政策評価・行政評価(2):アウトプットとアウトカム、行政サービスの生産性・効率性・有効性、費用・便益分析 | |
第10回 | ・都市と周辺地域のマネジメント:スポンジ化、シャッター通り、空き家問題、中心市街地活性化、コンパクトシティ、農村人口1%維持、スマートシュリンク(縮退、むらおさめ)、夏山冬里住宅、小さな拠点構想 | |
第11回 | ・官民協働:自助・共助・公助、PPP(Public Private Partnership)、ボランタリーの失敗、コミュニティキャピタル・ソーシャルキャピタル、ソーシャルガバナンス | |
第12回 | ・外部委託と民営化:アウトソーシング、指定管理者制度、市場化テスト、PFI(Private Finance Initiative)、コンセッション | |
第13回 | ・公会計と公有財産管理:公会計システムの考え方、地方公営企業、第三セクター、公営施設のアセットマネジメント、公営施設の統合 | |
第14回 | ・都市のマーケティング:キャラクター&グッズ、B級グルメ、都市イメージとブランド、観光プロモーション、DMO(Destination Management Organization)、MICE(Meeting、Incentive、Conference or Convention、Exhibition or Event) ・Moodleによる課題(小論文) |
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第15回 | ・今後の都市経営の課題(都市連携、交流人口・関係人口、災害への対応、広域連携都市圏など) ・Moodleによる最終試験(小論文) |
授業外学習の課題 | ・問題意識を持って日々の新聞記事を読み、授業で学んだこと、これから学ぶ予定のことと関連づけて考える習慣をつけること。 ・授業で紹介した事例について、各自で復習すること。疑問などがあれば次回の授業や電子メイルで質問すること。 |
履修上の注意事項 | ・ほぼ毎回、小テストを実施。遅刻者には原則として小テストを配布しないことがある。小テストの結果は、次回冒頭で解答と成績分布を紹介する。前半・後半にまとめて各自に返却する。 ・各回冒頭で前回のおさらいをするため、事前に前回ノートを復習して授業に出席すること。授業を欠席する場合は、事前にメイル等で連絡すること。 【加筆】・第7~8回に、授業内容をふまえた課題レポートを課する。詳細は授業時に説明する。 【加筆】・最終回では授業を総括するとともに、まとめの試験を実施する。 【加筆】・状況により、オンライン授業に切り替えることもある。 |
成績評価の方法・基準 | ・確認テスト11回(素点満点92点)、課題レポート・小論文・最終試験3回(素点満点60点)の合計を100点満点に換算して評価。 |
テキスト | ・ない。 |
参考文献 | ・広島県マネジメント研究会編『しごとの強化書』、ぎょうせい、2016年 ・林宜嗣・中村欣央『地方創生20の提言』、関西学院大学出版界、2018年 ・林宜嗣ほか『地域政策の経済学』、日本評論社、2018年 |
主な関連科目 | ・公共政策論、地方自治論、地方財政論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・授業に関する質問や意見は、授業終了後またはメイルで随時受け付ける。 ・オフィスアワーは木曜日5時限(事前にメイルで連絡することが望ましい)。 ・質問は titou@shudo-u.ac.jp |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(行政領域) | FGRA30402 | 2018~2020 | 3・4 |