授業コード 70008508 クラス 08
科目名 ゼミナールb(2020) 単位数 2
担当者 矢田部 順二 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 異文化間の理解・摩擦・紛争(2)Intercultural Understanding, Friction and Conflict #2
授業の概要 ●異文化間の理解や摩擦、紛争に関する問題の中から、個別のテーマを設定し研究論文をまとめることが、課題です。世界各地の民族問題(紛争や紛争後の和解の問題)でも、身近な外国人問題に見られる異文化間摩擦でも、研究対象が絞られていればOKです。目標として、1年かけてゼミの研究論文を仕上げ、論集『Krok za krokem』(クロク・ザ・クロケム)20号を制作していきます。
●後期は、前期末にまとめた論文計画書を元に、研究を継続しながら具体的に論文を仕上げる作業を進めていきます。
●選択するテーマは基本的に自由ですが、資料をしっかり読み込んだ実証研究を重視します。テキスト輪読や研究報告を重ねる中で研究テーマを絞り込んでください。
●進路指導の時間も設けます。3年生は自分の問題関心をもとに研究するおもしろさを発見し、4年生には大学時代の学修を総仕上げする場としてください。
●例年どおりの留意点:原則として無断欠席・遅刻は厳禁です(ただし就職活動のため欠席する4年生には柔軟に対応する)。欠席の際は必ず連絡してください(E-mail:yatabe@shudo-u.ac.jp)。
●例年とは異なる留意点:新型コロナ対策のため、対面式授業とZoomを使った遠隔授業を組み合わせてゼミを運営しますが、教室外の行事(コンパや合宿)は当面おこなえません。積極的な参加態度を重視します。積極的な参加態度とは、テレビ会議システムにおいても積極的に発言する姿勢をいいます。
●履修の条件(現在120単位以上修得し、群しばりもクリア)を満たす4年生は、必ず「卒業研究」を履修してください。
学習の到達目標 ①テキストやみずから検索した資料を読みこなし、研究課題を発見し、研究報告としてまとめることができる。
②報告者の発表を十分に聴き、理解した上で、自分なりの意見をまとめ、討論の中で発言することができる。
③自身の課題テーマについて、論文作成上の決まりにしたがって研究論文にまとめることができる。
授業計画 第1回 1回目: ガイダンス、夏季課題フォロー、クラス形成 【対面】
第2回 2回目: 夏季課題の検証(論文執筆のスキル)① 【対面】
第3回 3回目: 夏季課題の検証(論文執筆のスキル)② 【対面】
第4回 4回目: 4年生研究報告①
第5回 5回目: 4年生研究報告②
第6回 6回目: 4年生研究報告③
第7回 7回目: 4年生研究報告④ 3年生研究報告①
第8回 8回目: 3年生研究報告②
第9回 9回目: 3年生研究報告③
第10回 10回目:3年生研究報告④
第11回 11回目:最終報告のまとめ方、論文執筆のスキル 【対面】
第12回 12回目:最終報告①
第13回 13回目:最終報告②
第14回 14回目:最終報告③
第15回 15回目:まとめ 【対面】
*上記は参加者の状況に応じて適宜変更することがある。 
【対面】の記述がない回はオンライン授業とする。
授業外学習の課題 ①毎回次回の課題が与えられるので資料を読みこなすなど準備して授業に臨む(60分程度)。
②みずからのテーマについては時間的に十分余裕を持って日頃から研究に取り組む。
③レジュメ、提示用ファイルの作成など、発表準備は数日かけて準備する。
履修上の注意事項 *コロナ対策のため、この授業はオンライン授業と対面式授業を組み合わせて実施されます。
①履修上の条件を満たしている4年生は、必ず「卒業研究」を履修してください。
②ゼミナールa(平和学・地域研究演習BⅠ)矢田部クラスと同時履修すること。無断欠席・遅刻は厳禁(ただし就職活動のため欠席する4年生には柔軟に対応する)。出欠の取扱いは、欠席は3回まで、無断欠席は2回でゼミから放逐します。
③報告者はレジュメとパワーポイントを使って報告します。
④PCからのメールを受け取ることができるように使用機器を設定すること。また教員からの資料の配付、および参加者からの課題提出にはMoodleを利用します。
⑤教室外の行事やゼミ間交流もおこなうので参加してください。
⑥前期のBⅠゼミを履修した学生は、後期BⅡゼミ開講時に論文の「第1次草稿」を提出します。
⑦12月末にはゼミ論文の草稿を提出し、添削指導を受けてください。
⑧対面式授業を組み込むので、検温の徹底など健康管理をお願いします。少しでも体調に異変を感じたら連絡をください。

※ゼミの平常点については、以下のルーブリックを参照すること(前期と後期で共通)。
成績評価の方法・基準 学期末に研究レポート(論文)を提出する(50%)。加えて平常点(積極的な参加態度、プレゼンテーションの到達度、議論の内容)をルーブリックにより得点化し(50%)、総合判断する。論文の採点基準は、以下のルーブリックを参照すること。
テキスト 教室でコピーを配布するほか、必要に応じて文献を指示する。
参考文献 斉藤孝・西岡達裕『学術論文の技法』新版、日本エディタースクール、2005年。
必要に応じて紹介する。
主な関連科目 ゼミナールa(平和学・地域研究演習BⅠ 14)、卒業研究14
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
メール・LINE・Slackによって教員に対し連絡を密接に取ること。
各回の報告内容についてはその都度コメントするほか、ゼミ論文の最終稿は『論集』にまとめるので、その中で総評する。

■ルーブリック情報
  報告準備 研究テーマ 報告の組み立て プレゼンテーション チームワーク
十分に達成している (4点) 十分に時間をかけて準備している テーマが明確であり、研究の意義が明白に理解されている 序論本論結論の流れの中で主張がまとめられている 分かりやすい補助資料を十分に利用し、議論を引き出す報告ができる 積極的にリーダーシップを発揮してゼミをチームとして牽引する
やや達成している (3点) ある程度よく準備している ある程度テーマを絞り込んだが、その意義がややぼやけている 報告内容の主張はあるが、まとめ方が今ひとつである 補助資料に自らの言葉を補足しながら報告している 同級生を思いやる気持ちがあり、マナーをわきまえている
改善の余地がある (2点) 最小限の準備をしている テーマがやや漠然とし、研究のねらいも曖昧である 主張が漠然とし、まとめ方も今ひとつである 補助資料の棒読み中心の報告である ゼミ生同士で普通に会話できる
あまり達成していない (1点) 準備不足である テーマが抽象的であり、研究のねらいもオジナリティに欠ける 主張があまりなく、まとめ方も適切でない 補助資料準備が不十分であり、意味不明な説明が多い ほとんど同級生と会話しない
全く達成していない (0点) 前もって準備をしていない テーマ設定の趣旨が理解できず、テーマが人まねである 報告のまとまりがなく、主張も的外れである 準備不足であり、意味不明な説明だらけである コミュニケーションを図れず、同級生を誹謗中傷する

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
国際コミュニティ学部国際政治学科(演習科目) FGGP30802 2018~2020 3・4
国際コミュニティ学部地域行政学科(演習科目) FGRA30802 2018~2020 3・4