授業コード | 70008417 | クラス | 17 |
科目名 | ゼミナールa(2020) | 単位数 | 2 |
担当者 | 矢部 恒夫 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 雇用・労働の実態を学ぶ |
授業の概要 | 雇用・労働に関する報道は、働き方改革関連法が施行され、一段と多くなっています。こうした報道を利用して雇用・労働の実態を把握することを目指します。 |
学習の到達目標 | 雇用・労働に関する報道を通じて、その実態を知り、理解できるようになることを目指します。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | コロナ下の働き方(1)報道記事を使って | |
第3回 | コロナ下の働き方(2)現状の把握 | |
第4回 | 飲食店での働き方 ヒヤリの実例 | |
第5回 | さまざまな雇用・労働統計(1) | |
第6回 | ハラスメント防止、労働相談の統計 | |
第7回 | 労働時間に関する統計 | |
第8回 | 外国人労働者 | |
第9回 | 課題発表とコメント(1) | |
第10回 | 長期労働統計(ガイダンス) | |
第11回 | 課題発表とコメント(2) | |
第12回 | 課題発表とコメント(3) | |
第13回 | さまざまな雇用・労働統計(2) | |
第14回 | レポート準備とコメント | |
第15回 | 厚生労働白書(平成30年度) オンデマンド(課題学習) |
授業外学習の課題 | 必要な文献、資料についての学習を指示します(1~2時間程度)。 |
履修上の注意事項 | 時事問題に敏感であることを望みます。 |
成績評価の方法・基準 | 課題発表(20%)、ゼミナールでのコメント(20%)、課題レポート(60%)により総合的に評価します。 |
テキスト | 使用しません。 |
参考文献 | 岡崎淳一『ビジュアル働き方改革』日本経済新聞出版社2019 働き方改革法研究会『60分でわかる!働き方改革超入門』技術評論社2019 『厚生労働白書(平成30年度)』2019 |
主な関連科目 | 法律特論A(雇用の法と政策)、総合教養講義B(労働問題と法)、労働法、法学部の特別講義A(労働法をめぐる諸問題) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了後に受け付けることを基本とします。必要に応じて、別の日程を調整します。 評価は個別に説明します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(演習科目) | FGGP30801 | 2018~2020 | 3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(演習科目) | FGRA30801 | 2018~2020 | 3・4 |