授業コード | 70008307 | クラス | 07 |
科目名 | 基礎演習 | 単位数 | 2 |
担当者 | 吉田 ますみ | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 国際政治の古典を読む |
授業の概要 | E.H.カー『危機の二十年』は、1939年に書かれた、20世紀における国際政治学を代表する古典的著作である。本演習では、本書を精読することによって国際政治学の基礎を学ぶだけでなく、古典を批判的に読むという作業を通して履修者の読解力、思考力、批判力を鍛えたい。 参加者は毎週、課題箇所に対するA4 1枚程度のミニ報告(要約・論点)のペーパーを作成し、授業に参加する。授業ではそれぞれのペーパーをもとに文献の内容をより深く理解するための議論を行う。 |
学習の到達目標 | ①国際政治に関する古典・専門書を批判的に読むことができる。 ②整ったレジュメを作成することができる。 ③ディスカッションで積極的に発言することができる。 ④自身の主張を論理的に展開することができる。 ⑤生産的なディスカッションを行うことができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス:報告者の決定、報告の準備方法 |
第2回 | 報告と議論:第1章 学問の出発 | |
第3回 | 報告と議論:第2章 ユートピアとリアリティ | |
第4回 | 報告と議論:第3章 ユートピア的背景 | |
第5回 | 報告と議論:第4章 利益の調和 | |
第6回 | 報告と議論:第5章 リアリストからの批判 | |
第7回 | 報告と議論:第6章 リアリズムの限界 | |
第8回 | 報告と議論:第7章 政治の本質 | |
第9回 | 報告と議論:第8章 国際政治における権力 | |
第10回 | 報告と議論:第9章 国際政治における道義 | |
第11回 | 報告と議論:第10章 法の基盤 | |
第12回 | 報告と議論:第11章 条約の拘束性 | |
第13回 | 報告と議論:第12章 国際紛争の司法的解決 | |
第14回 | 報告と議論:第13章 平和的変革 | |
第15回 | 報告と議論:第14章 新しい国際秩序への展望 |
授業外学習の課題 | ①毎週、課題文献を精読し、ミニ報告のペーパーを作成する。 ②メイン報告の準備として各自関連分野のリサーチを行う。 ③メイン報告のレジュメを作成する。 ※毎回の授業外学習時間の目安は2〜3時間。メイン報告の準備は2週間前に開始すること。 |
履修上の注意事項 | 履修者は全員、毎週、課題文献を精読した上でA4 1枚程度でのミニ報告を行うほか、学期中1回以上のメイン報告を担当する。学期末にはレポートが課される。 授業計画は出席者数によって変更することがある。 【対面授業】無 【非対面授業】有(同時双方向:有、オンデマンド:無、課題研究:無)Zoomを用いた同時双方向授業を行う |
成績評価の方法・基準 | 授業への貢献度(毎回の報告内容、発言など)70% 期末レポート30% |
テキスト | E.H.カー『危機の二十年』岩波書店、2011。 |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 外交政策論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中に随時質問を受けつける。時間のかかる相談は別の時間帯に設定する(事前にSlackでアポを取ること)。 個別の要望があればレポートのフィードバックに応じる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(演習科目) | FGGP20801 | 2018~2020 | 2 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(演習科目) | FGRA20801 | 2018~2020 | 2 |