授業コード | 70008100 | クラス | |
科目名 | 特別講義B(リサーチリテラシー) | 単位数 | 2 |
担当者 | 佐渡 紀子 | 履修期 | 第1学期 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 研究論文の作成方法を学ぶ |
授業の概要 | 本講義は、卒業研究やゼミ論文の作成に必要となる、研究に関する基礎的なスキルの習得を目的とする。研究論文とは、エッセイや感想文などとは異なり、問いを立て、証拠を挙げながら論証していくものである。また、論文を書く際には、注の活用や引用など、研究論文に特有のルールや技法を活用する必要もある。そこで本講義では社会科学領域における研究論文の作成に焦点をあて、問いの設定、情報収集、文章作成のルールを取り上げる。 |
学習の到達目標 | 研究論文における問いの性質について説明できる。 研究論文における分析・論証・記述方法について説明できる。 文献や情報の性質を理解して活用できる。 文献や情報について、著者・情報源の権利を尊重した活用(引用・分析)ができる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション:「研究」とは何か |
第2回 | 問いと論証 | |
第3回 | 文章表現 | |
第4回 | 論拠はどのように用いられるのか――論証のパターン | |
第5回 | 論拠の多様性 | |
第6回 | 注記の表記方法 | |
第7回 | 論文の構造とアウトライン | |
第8回 | パラグラフライティングとその応用 | |
第9回 | 情報の入手方法を確認する | |
第10回 | 情報の種別を意識する | |
第11回 | データを用いた分析と事例研究 | |
第12回 | 問と結論の関係 | |
第13回 | クリティカルリーディング | |
第14回 | 研究計画を立てる | |
第15回 | 総括と講評 |
授業外学習の課題 | 予習課題の読解や分析が課される授業回があります。予習課題に要する時間は授業回によって異なりますが、おおむね1時間程度を要します。 |
履修上の注意事項 | 1.授業に関するアナウンスは、Moodleコースを通じて配信するため、大学のalphaアドレスを定期的に確認してください。 2. 使用するMoodleコースは「リサーチリテラシー_2020」です。 3.授業への出席は、Moodleコースへのログイン記録・活動記録(ビデオ視聴記録やワークへの取り組み記録)を参照します。そのため、必ず自分自身のアカウントでコースにログインしてください。 4.課題の提出場所、提出期限については、講義時に指示し、Moodleシステム上にも提示します。 5.履修生が互いから学ぶことができる授業運営を目指しています。そこでワークの成果として提出された内容や質問は、誰のものかわからない形で、授業内で履修生全体に共有する場合があります。 6.授業内で触れた他者の表現や質問を、むやみにクラス外に流布してはいけません。学びの空間が安全なものとなるよう、協力をしてください。 7.履修にあたっては、広島修道大学のガイドライン「非対面型授業の受講にあたって(注意事項) 」を遵守してください。 8.第3回、第6回、第9回、第10回、第11回は授業時間外の課題学習として取り組みます。 |
成績評価の方法・基準 | 授業内ワークへの取り組み 70% 課題提出 30% |
テキスト | 指定しない。 |
参考文献 | 戸田山和久『論文の教室――レポートから卒論まで(新版)』NHK出版、2012年 山田剛史、林 創『大学生のためのリサーチリテラシー入門――研究のための8つの力』ミネルヴァ書房、2011年 |
主な関連科目 | ゼミナールa、ゼミナールb |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
1.授業時間内の質問や相談はGoogle Meetを用います。 ( Moodleコースのその日の授業回のセクションに、Google MeetのアクセスURLを掲載します) 2.授業時間外に質問や相談をするときは、メールを送ってください。 (メール送信先等はMoodleコース上にの記載します。) 3.課題について課題・講評は第15回に行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(学科連携科目) | FGGP30706 | 2018~2020 | 3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(学科連携科目) | FGRA30706 | 2018~2020 | 3・4 |