授業コード | 70008000 | クラス | |
科目名 | 特別講義A(マスコミ文章講座Ⅳ) | 単位数 | 1 |
担当者 | 渡辺 拓道 | 履修期 | 第4学期 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 特別講義A(マスコミ文章講座Ⅳ) |
授業の概要 | 書き手の思いが、読み手に伝わる文章を書くため、「講座Ⅲ」までに学んだ内容をさらに深める「発展編」です。新聞記事やエッセイなどを題材にし、良い文章の特長を読み解く作業などを通じて自らの力を高めます。記事の執筆にも挑戦します。 履修生に書いてもらった作文は、中国新聞の記者を長年続けた経験を生かして添削し、授業の中で講評もします。 マスコミ・メディア志望の学生の履修を推奨します。授業の柱は、以下の3点です。 1、文章の表現力を高めるための座学・ワークショップ 2、実作(座学を踏まえて具体的テーマを示し、授業時間内、あるいは時間外の課題として書いてもらう)。 3、社会の動きに関心を持ち、背景などを踏まえて文章表現に生かす |
学習の到達目標 | 「講座Ⅲ」までに身に付けた文章を書く力を、さらに高めます。平明で、読み手の共感や感動を呼び、書き手である「私」の個性を際立たせる文章力を養います。 |
授業計画 | 第1回 | ①実作(1)長めの作文に挑戦する |
第2回 | ②座学「ルポルタージュを読む。神は細部に」 | |
第3回 | ③実作(2)具体的な材料を組み合わせる | |
第4回 | ④座学・ワーク「人物を取材し・記事を書く」 | |
第5回 | ⑤実作(3)読み手に共感してもらう | |
第6回 | ⑥座学・ワーク「長編エッセイを味わう」 | |
第7回 | ⑦実作(4)情景を浮かび上がらせる | |
第8回 | ⑧座学「個性がすべて」。発展編のまとめ・課題の講評 | |
第9回 | ― | |
第10回 | ― | |
第11回 | ― | |
第12回 | ― | |
第13回 | ― | |
第14回 | ― | |
第15回 | ― |
授業外学習の課題 | ・学習の到達度を見るため、期末に授業外の課題(作文)を課します。 ・授業の復習と、授業で取り組んだ実作への添削を基にした書き直し・検証に、授業後取り組むこと。この作業にはおおむね30分程度を要します。 ・1週間に計1時間程度は新聞・小説などの文章を読むことを心掛け、身近な出来事を文章としてイメージする習慣を付けてください。 |
履修上の注意事項 | 【対面授業】有 【非対面授業】無 <非対面授業になった場合>同時双方向:無、オンデマンド:有、 ・「講座Ⅲ」「講座Ⅳ」の連続履修を前提にし、受講生は原則として30人以内とします。 ・初回を含めて毎回、必ず400字詰め原稿用紙(縦書き。様式は問いません)を持参してください。 ・私語やスマートフォンの使用など、教室内で他の受講生に迷惑が掛かる行為は厳禁です。 ・学習の到達度を見るため、授業外で期末に課題(作文)を課します。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 授業での実作とワーク(60%)と、授業外で課す期末の課題文(40%)を目安に総合的に判断します。欠席などで減点することがあります。 |
テキスト | 使用しません。テーマに応じた資料を毎回、プリントで配布します。 |
参考文献 | 授業内で随時、紹介します。 |
主な関連科目 | マスコミ文章講座Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・実作やワークについては、授業内で講評します。 ・質問は、授業中・授業の終了後に対応し、出席カードでも受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(学科連携科目) | FGGP20709 | 2018~2020 | 2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(学科連携科目) | FGRA20708 | 2018~2020 | 2・3・4 |