授業コード 64006508 クラス 08
科目名 卒業ゼミ 単位数 2
担当者 新田 由美子 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 卒業ゼミ Seminar for graduation thesis
授業の概要 卒業基礎ゼミに続いて、指導教員の専門研究領域に関する実験や活動を通じて得た知識やスキル、先行研究の成果をもとに、研究計画を遂行します。
具体には,健康と栄養に関するそれぞれのテーマについて理解を深めるとともに、研究データ等を整理・総括など一連の思考や作業を通して、論文としてまとめます。また,これらの成果の相互理解のために,ポスター形式での発表会を設定し、研究成果のプレゼンテーションや討論を行って総括します。
学習の到達目標 ① 健康と栄養に関する、それぞれのテーマについて理解を深める。
② 研究データ等を整理・総括し、論文としてまとめる。
③ 発表会を通じてプレゼンテーション能力を高める。
授業計画 第1回 データ整理・解析
第2回 結果考察
第3回 ゼミ内報告会準備
第4回 ゼミ内報告会
第5回 ディスカッション
第6回 最終データ整理・解析・考察
第7回 全体報告会資料作成
第8回 プレゼンテーション準備
第9回 全体報報告会Ⅰ(前半)
第10回 全体報告会Ⅱ(後半)
第11回 論文作成方法
第12回 論文作成活動Ⅰ(初稿作成)
第13回 論文作成活動Ⅱ(仕上げ)
第14回 まとめ
第15回 まとめ
第16回 -
第17回 -
第18回 -
第19回 -
第20回 -
第21回 -
第22回 -
第23回 -
第24回 -
第25回 -
第26回 -
第27回 -
第28回 -
第29回 -
第30回 -
授業外学習の課題 論文に関係する文献検索を課題とします。本学図書館の月刊紙(日本食品衛生学雑誌、月刊誌HACCP、日本公衆衛生学会雑誌、食品と健康)を読み進めます。
履修上の注意事項 本授業は卒業論文等を作成するための研究活動(実験・実習・データ処理・調査活動等)ならびにプレゼンテーション資料作成等を要しますが、これらの活動は90分の授業時間内で完結できるものではなく、15回の実施だけでなく,時間割表記外での実施が必須となります。
成績評価の方法・基準 卒業研究( 提出論文100%)で評価します。
テキスト 随時、紹介します。
参考文献 随時、紹介します。
主な関連科目 卒業年次セミナー
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
随時、対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
健康科学部健康栄養学科(ゼミナール) FHNU40202 2017~2017 4