授業コード 64006507 クラス 07
科目名 卒業ゼミ 単位数 2
担当者 多山 賢二 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 卒業ゼミ (Seminar for graduation thesis)
授業の概要  卒業基礎ゼミに続いて、指導教員の専門研究領域に関する実験や活動を通じて得た知識やスキル、先行研究の成果をもとに、研究計画を遂行します。
 具体的には、健康と栄養に関するそれぞれのテーマについて理解を深めるとともに、研究データ等を整理・総括など一連の思考や作業を通じて、論文としてまとめます。また、これらの成果の相互理解のために、ポスター形式での発表会を設定し、研究成果のプレゼンテーションや討論を行って総括します。
 研究テーマは、3年次のテーマを引き続き取り組むこととします。

【実務経験内容:代表教員(ゼミ担当教員)は食品企業に26年勤務し、研究開発に携わっていた経験を有する。企業では1つの研究開発テーマを長年続けることは困難であり、数年で成果を出すことが要求され、毎月、月次研究報告書の作成や、研究報告会にてパワーポイントを用いて進捗状況を上司に報告してきた経験を有する。食品微生物に関連した加工食品の開発や応用研究、基礎研究に従事した経験と知識を持つ。よってこれらを活かして学生指導が可能である。】
学習の到達目標 ①健康と栄養に関する、それぞれのテーマについて理解を深める。
②研究データ等を整理・総括し、論文としてまとめる。
③発表会を通じてプレゼンテーション能力を高める。
授業計画 第1回 研究全体打合せ(各研究テーマの現状把握、今後の課題、スケジュール確認)
*以下の予定は、実施する内容を目安として記したものであり、決定したテーマや、調査・研究の途中経過・進行状況等によって順番が変更されたり、回数が変更される場合があります。
第2回 研究第一グループの実験(発酵乳分画)
第3回 研究第二グループの実験(分析)
第4回 研究第三グループの実験(試作)
第5回 研究第一グループの実験(発酵乳分画)、実験データ集約
第6回 研究第二グループの実験(分析)、実験データ集約
第7回 研究第三グループの実験(試作)、実験データ集約
第8回 解析、まとめ、報告会資料作成(原案)、見直しおよび修正作業
第9回 パワーポイント最終版完成、プリントアウト、プレゼン準備
第10回 全体報告会Ⅰ(前半)
第11回 全体報告会Ⅱ(後半)
第12回 論文作成分担決定、掲載データの選抜
第13回 卒業論文作成(初稿作成)
第14回 卒業論文作成(仕上げ)
第15回 まとめ
第16回
第17回
第18回
第19回
第20回
第21回
第22回
第23回
第24回
第25回
第26回
第27回
第28回
第29回
第30回
授業外学習の課題 複数の研究グループがあるため、指導担当教員は指導に限りがあります。各グループは、授業時間を超えてデータ解析や文献再検索を行う必要が出てきます。特にワードでの卒業論文の分担作成は、その性格上、授業外学習が基本となることを認識しておくように。
履修上の注意事項 【対面授業】有
<非対面授業に変更になった場合>
 同時双方向:無、オンデマンド:有、課題研究:無 
本授業は卒業論文等を作成するための研究活動(実験・実習・データ処理・調査活動等)ならびにプレゼンテーション資料作成等を要しますが、これらの活動は90分の授業時間内で完結できるものではなく、15回の実施だけでなく、時間割表記外での実施が必須となります。
成績評価の方法・基準 【期末試験】無
課題(60%)、取り組み姿勢(40%)で評価します。
テキスト ありません。指導担当教員から関連プリントは配布します。
参考文献 論文の書き方・まとめ方、第一出版、日本栄養改善学会監修
主な関連科目 卒業基礎ゼミ、食品学実験Ⅱ、食品加工学実習、食品微生物学
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
4年生のゼミ生ですので、私の授業時間・会議時間・来客・学外への出講・学外研究活動等以外の空いている在室時間を活用して、質問や相談に来て下さい。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
健康科学部健康栄養学科(ゼミナール) FHNU40202 2017~2017 4