授業コード 64006411 クラス 11
科目名 卒業基礎ゼミ 単位数 2
担当者 山内 有信 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 卒業基礎ゼミ(Basic seminar for graduation thesis)
授業の概要  これまでの教育課程で修得した知識と技能を総合して実験や調査を行い、専門領域に対する深い理解を求めるとともに、研究の進め方や研究方法論の基礎を学ぶことを目標とします。
 具体的には、学生が関心をもっている指導教員の専門研究領域を選び、指導教員とともに、その領域に関する文献レビューを行って最新の研究成果などを学びます。自らの研究テーマを決定し、研究計画の立案、予備実験、予備調査等を実施し、卒業ゼミの準備を行います。
 本ゼミでは,食品成分(例えば,健康茶,茶カテキン,核酸高含有玄米発酵食品など)の健康効果について,栄養生理・生化学的に検証することを主体として予定しています。また,その他に,それぞれ分野・内容が異なりますが,「食育に活用できるキッチンサイエンス」や「食習慣を含む生活習慣と身体的違和感やストレス認識との関係」なども想定しています。
学習の到達目標 ① 調査・研究のための文献検索ができる。
② 調査・研究のテーマを決定できる。
③ 調査・研究遂行のための計画書(プロトコル)が作成できる。
授業計画 第1回 ガイダンス(全体計画・要件等について)
※ 以下の予定は、実施する内容を目安として記したものであり、決定したテーマや、調査・研究の途中経過・進行状況等によって順番が変更されたり、回数が変更される場合があります。
第2回 情報・文献検索法
第3回 テーマの検討
第4回 テーマに関連した文献検索(先行研究検索)
第5回 テーマに関連した先行研究発表
第6回 テーマの確定および研究実施計画の作成準備
第7回 分析・解析法の確認
第8回 研究準備1(研究計画書の作成)
第9回 研究準備2(予備実験試薬等の確認・調整または調査内容の検討)
第10回 研究準備3(分析シミュレーションまたは調査紙作成等)
第11回 予備実験(分析基本操作訓練-1回目)または訓練調査実施
第12回 予備実験(分析基本操作訓練-2回目)または訓練調査追加実施
第13回 解析・統計処理訓練
第14回 本研究のための計画見直調整
第15回 ディスカッション
授業外学習の課題 先行研究論文を通読し,ファイリングしていくこと。
時間割上の授業時間だけでは研究はできないため,授業時間外も含めて計画的に研究スケジュールを立てて実施すること。
履修上の注意事項 【対面授業】有 【非対面授業】無
「卒業基礎ゼミ」は、卒業論文(報告書)としてまとめるための4年次配当「卒業ゼミ」の準備であることから、「卒業ゼミ」とセットとなり、両科目でゼミを変更することは原則として認められません。また、ゼミによって許容できる人数にも限界がありますので、事前(ゼミ配属決定作業まで)に関心のあるゼミ担当者の研究室等を訪問し、想定される調査・研究内容の展望や方針について理解したうえで、最終決定に臨んでください。
なお、本授業は卒業論文等を作成するための研究活動(実験・実習・データ処理・調査活動等)を要しますが、これらの活動は90分の授業時間内で完結できるものではなく、時間割表記外での実施が必須となります。とくに,実験による分析等においては,授業時間の隙間ではできないこともあるため,場合によっては土曜日等に行う場合もあります。

<非対面授業に変更になった場合>
同時双方向:有(Zoom) オンデマンド:有(Google ClassroomおよびMoodle) 課題研究:有
成績評価の方法・基準 【期末試験】無
経過報告書や発表状況(50%)と授業・研究活動への取り組み姿勢(50%)で評価します。
テキスト とくにありません。
参考文献 先行研究論文(自分で検索したものと教員が配布したもの)
主な関連科目 卒業ゼミ,基礎栄養学,生化学,解剖生理学,臨床医学,臨床栄養学,応用栄養学,食品学
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
随時受け付けます。
経過報告書等に対しては,その場でコメントします。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
健康科学部健康栄養学科(ゼミナール) FHNU40201 2017~2018 3・4